2016.8.7(日)【 現実に戻ってきた? 】

全国ミーティング参加の皆様、本当にありがとうございました!

 

イベント前、準備と度重なる出張で、頭も心も体も、限界にきておりました。

ここ数か月、情熱と勢いで生きておりました。

 

そして、完全燃焼した、2日間。

 

全ミーが終わり、やはり毎度の、放心状態プレイに突入し…

 

1週間、気分的に、のんびりすごしながら、心を落ち着けております。

そして、停止していた仕事を再開しております。

 

徐々に全ミーを振り返りながら、日記を書いていこうと思います!

今回の、全みーは…

 

R31SKYLINE、31歳!(新車発売から31年目)

R31HOUSE、20周年記念!(設立から20年目)

 

そして、全ミーが、記念すべき、20回目!

 

今回は、中日本自動車短期大学で、イベントを行いました!

大学内に、車を並べるという、なかなか画期的な試みでした!

 

久しぶりに、ツライチ整列をしました!

 

あの炎天下の中、130台を、ツライチするのは、なかなかクレイジーなプレイでした。

しかし、R31、びっちりツライチになっていると最高です!

 

まったり過ごした後、R31HOUSE、20周年記念パーティーを行いました!

乾杯の音頭は、MAC TOOL 取締役COOの手島さんにお願いをしました!

すばらしい挨拶のあと、乾杯を行い、盛大にセレモニーが始まりました!(^^)

20周年記念パーティーは、完全に、私のエンターテイメントショーでした(笑)

2時間、おおいに感動して頂き、笑って頂きました。

(まぁ、よくしゃべった。)

これだけ多くのお客さんに参加してもらえて、うれしい限りです。

 

次は、25周年、30周年、31周年でパーティーっすか?

 

いやしかし、よく20年も、やり続けたもんだ(汗)

んで、パーティー終了後、花火会場へ移動。

20年分の想いを、花火でぶち上げました。

今回の花火大会は、坂祝町の花火大会とコラボでやらさせて頂きました。

 

スカイラインファンの皆さま、当日は来れなかったけど、花火代を協賛してくれたすべての人

そして、坂祝町の皆さんのあたたかいご支援で、この小さな町の、小さな花火大会で

これだけ盛大な花火を上げることが出来ました。

 

エンディングのアルマゲドンは、一生の思い出に残ると思います!(^^)

はっきり言って、泣けました。

 

1ショップレベルで、こんな花火があげられることないでしょ?

 

私のわがままを聞いてくれて、好きなようにやらさせてくれた

「坂祝町」には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

次、31軍団で、みんなで花火を上げるのは、10年後やね(^^)

2日目のメインは、伊藤先生と、バーベキューです!

R31作った人と、肉を食う、こんな企画、ぶっとんでいて最高です(^^)

15年表彰と、20年表彰の皆さん、おめでとうございました!

さすがに、20年表彰は、いろいろな想いがこみ上げてきて、泣きました。

 

バーベキュー後の、記念撮影です!

 

2日目だけの参加の人も多かったので、人数がいっきに増えました!(^^)

これにて、本年度の全ミーは、無事に終了しました!

 

31時間耐久な上に、クソ暑かったので、なかなか疲れました!

参加された方の車は、全車撮影をしまして、ハチマルヒーローに掲載されます!(^^)

 

花火も、DVD化しますので、お楽しみに!(^^)

2016.8.8(月)【 来年の話 】

今年は、20周年と、全ミー20回と、R31お誕生日31歳と

さらには、7月31日が日曜日ということで

ミラクルなイベントになってしまった上に、花火をぶち上げるのに

みなさんから、怖い先輩方式で、協賛金を頂きましたので…

参加費用も、家族で参加するには、まぁまぁな金額になってしまいました。

 

来年から、5年ぐらいは、周年記念もない、普通の全ミーになりますが

きっと伊藤先生もきてくれると思うので(^^)

夏にやるのですが、涼しい場所でやりたいと思います。

 

まったりを基本としたいとは思います。

参加者が、最低でも150台~人数として200人ぐらいにはなると思うので

2Day'sで、宿泊費も含めて安くしようと思うと…

貸コテージのある、温泉がある、家族がきてもテーマパーク的なものもある

となると、ひるがの高原あたりがベストかなと思います。

 

1日目:R31HOUSE出発

ひるがのまでツーリング

夜:バーベキュー懇親会(コテージで宿泊)

2日目:まったりミーティング(撮影会)

どっかまでツーリング

現地解散

↑こんな感じで、優雅な感じでやりますか?

R31も、31歳になったことですし。

ジェントルなイベントで、家族が参加しやすいイベントにしたいと思います。

(伊藤先生専用のGTS-Rも作らなくてはなりませんね。)

 

てか、俺もR31復活しないかん!

 

スカイラインを楽しむ、大人な遊びを、これから10年は、やりましょ(^^)

駐車場ミーティングでも、充分楽しめることが今回よく分かったので。

 

この手の企画、一歩間違えると、大暴走集団になってしまいますので

車検対応は絶対ですので

(違法改造はまわりにも迷惑がかかるので禁止)

これから1年かけて、あかん人は、ちゃんと車を仕上げましょう!

 

規模が規模だけに、出来るだけ、はやく来年の告知をしたいと思いますので

みなさんも、それに合わせて、車両作りをしていきましょう!

 

R31をこれから購入されて、仲間になる方も、ぜひ一緒にドライブしましょう!(^^)

そして、多くのR31HOUSEファンの皆さんでの交流を楽しんでください。

 

※サーキットイベントは、サーキットイベントで別で企画しますので

走りたい!って人は、そっちにも参加してくださいね!

2016.8.9(火)【 どんどん納車されていっています! 】

全ミー納車が非常に多いので、全ミー後は、駐車場が、ガラガラになります(^^)

預かっている台数も、50台ぐらいまで減ります。

この勢いで、この夏、いっきに全部、納車しちゃいたい感じです!!

(でかい仕事が沢山あるので、絶対終わらんけど…。)

全ミーが終わると、次は…

 

12月 ニスモフェスティバル(兼R31HOUSE忘年会)

1月 東京オートサロン(兼R31HOUSE新年会)

2月 ノスタルジック2Day's

 

と、ショー関係が続きます!!

 

その間に、日々の仕事は、山盛りポテト状態ですが

コツコツとこなしていきたいと思います!(^^)

2016.8.10(水)【 リバティウォークへ! 】

リバティウオークへ、久しぶりに行ってきました!

25周年記念で店舗改装で、カフェとアパレル屋さんになってました!

あいかわらず、ぶっとんでます、加藤社長。

来年、いろいろ悪だくみをしている、左から、アクティブの坂本社長と

リバティウオークの加藤社長と、俺。

 

みんな、元気いっぱい、イカれてるので、大変やわー(笑)

まぁ、おもろいこと起きますから、お楽しみにー♪

2016.8.11(木)【 新作キセノン! 】

オリジナルのキセノンが変わります!

 

「R31HOUSE HID-MAX」

 

通販サイトにも載せますが、39800円(税込)になります!

ハーネスセットになります。

(同時点灯もOKです。)

今まで、約5万だったので、1万ぐらい安くなります。

 

んで、現在、キセノンを使ってる方、補修部品がなくなるので…

なんか故障があったら、全員、丸ごとこっちに切り替えます。

 

その場合、19800円(税込)で対応します。

その後は、単品設定します。

 

現在のうちのキセノンを使ってる方、ぶっ壊れても

次の商品で対応しますので、ご安心くださいませ(^^)

2016.8.12(金)【 ウオッシャータンク&リザーブタンク 】

ついに、ウオッシャータンクとリザーブタンクが完成しました!(^^)

 

エンジンルーㇺをレストアした時に、左右に、疲れ切った黄色いタンクがあると

芸術的に、完璧になりません!!

 

この2つがキレイだと、エンジンルームが最高なことになります!

エンジンルームをレストアして、この2つが新品になって、初めて完璧です!!(^^)

この美しさ!!あまりの美しさに

写真で表現できません(汗)

 

なので、来年のノスタルジックに展示して、みなさんに見て頂きます!!

30年使った中古と新品の、この圧倒的な美しさの違い!!(^^)

ウオッシャータンクは、ウオッシャーモーターの新品も付属してきます!

美しすぎて、うっとりします!(^^)

タンクがキレイすぎて、中のウオッシャー液が、透けて見えます!

 

単品価格 ウオッシャータンク(モーター付) 18900円(税別)

単品価格 リザーブタンク 17600円(税別)

 

初回生産分のうち、先着500セットに限り

セット価格 29800円(税別)

 

ちなみに、純正定価が、左右で、28140円(税別)なので

ほぼ純正定価の値段で販売することができます!

 

コストをかけて作り、高い値段で売ることは、誰でも出来きます。

 

CADで設計し、金型を作り、量産する。

 

そして、純正部品同等ぐらいの金額で

部品をリリースすることに、かっこよさがあります(^^)

 

この部品が作れることの凄さ、分かる人には分かると思いますが

マフラー、車高調を作るのとは、訳が違います。

 

完全に、ショップからの一線を超えました(^^)

 

通販サイトで販売を開始しますが

一旦予約の形をとらさせて頂きます(^^)

 

個数に限りがありますので、お一人様、3セットまでとさせて頂きます!

↑クリックすると、通販ページにいきます!

 

現在、お預かり中の方、連絡頂ければ、取り付けしておきます!(^^)

店頭に来て頂ければ、すぐにお渡しできます!

 

発送は、8月末ぐらいに一斉に発送になりますので、ご了承くださいませ。

 

また、他車種への流用も可能と聞いておりますが

他車種への流用については、各自の判断でお願いいたします(^^)

2016.8.13(土)【 コウダイの車が完成したよ! 】

大学生のコウダイが、夏休みで、R31HOUSEに来ました!

んで、愛車にある、R31を、赤に全塗装することになりましたが…

まぁ、当然、自分でやれって話で(笑)

下地を作り、サフを塗り、赤く塗りました。

んで…

R31が完成しました!

来年の4月、コウダイがR31HOUSEに就職します。

それまで、9ヵ月、R31になれる必要があります。

世界中で、1000馬力、R31でパフォーマンスする予定なので…

それの為の練習機です(^^)

 

我々、40歳世代、R31凄く楽しく20年乗ってきました!

(長い人で新車から31年)

 

我々の次の世代の、R31乗りを、そろそろ育成していく必要があると思っています。

 

20年後、コウダイたちが、40歳になったとき…

俺らは、60歳です。

 

その次の世代の時、40年後、その頃、俺らは死んでいます(笑)

 

今、毎日、一生懸命作っている、R31たちは、どうなってしまうのでしょうか?

俺が作ったR31は、世の中に、3000台ぐらい走っています!

誰かが、乗り続けてくれるんでしょうか?

 

ただでさえ、電気自動車、ハイブリッド、エコカーやで

古い車風当たり悪いのに、20年後とか、自動運転になるとか

このままいくと、80年代の良き車たちは、絶滅します。

 

俺らはR31の文化を次の世代にバトンを渡す

という「使命」も持っています。

 

未来永劫、R31を日本の文化として、残していくには

今、我々がせねばならないことが沢山あります。

 

その1つに、人材育成です。

 

まず世の中の子供たちに、動くものに興味を持ってもらう必要があります。

 

勘のいい人は、気が付きますよね!

 

そうなんです!

実は、バギーカートというラジコンを作って、いろいろなところで活動しているのは

車に興味ある子供たちを育てる作戦なのです。

 

我々は、100万人の子供たちに、ラジコンで遊んでもらう活動を展開しております。

 

マクロ的に「R31HOUSE」というブランドのラジコンで遊んだ子供たちが

大きくなって、車に興味をもってくれたらいいな。

 

ミクロ的には、特にR31スカイラインに興味を持ってくれて

乗ってくれたらうれしいな!(^^)

 

そういう想いがあって、わざわざラジコンメーカーになって、活動をしているのです!

俺がラジコンメーカーになった「理由」は、奥が深いんですよ。

 

ラジコンメーカーになって、R31に興味がなくなった?

そう思ってる人がいたとしたら…

 

俺のこの20年の生き様の何を見てきた?

 

と聞いてみたいです。

 

俺が、R31をやめるとでも思ったか?と聞いてみたいです。

自動車メーカーも、若者に、車に興味を持ってほしいと

いろいろ活動をしておりますが、やってることが、ぬるすぎます(笑)

 

免許を取る年頃になって、「車買って!」って、慌てたって、遅すぎます。

 

我々は、3歳の子供から遊べる

ラジコンを開発しました。

 

物心ついたときから、こういった「おもちゃ」で遊ぶことが

未来に絶対影響すると思ってるからです。

 

コウダイのように、小さい頃からラジコンをやって、車に興味を持ち

そして、うちのような会社に就職するということは

一つの事例になっていると思いませんか?

 

コウダイは、中学生の時から、うちのチームで活動をしています。

もう6年前の話です。

バギーカートで、ラジコン(うごくもの)に興味を持った子供たちには

次のステップが用意されています。

 

1/10のスカイラインです。

 

俺は、車、全域に興味をもってほしいわけではないです。

スカイラインに興味をもってほしいのです。

 

R31以外のスカイラインも、すべて作ります。

 

そうやって、3歳から、ラジコンに親しんでもらって

18歳になった頃には、免許取って、はやく車に乗りたくて仕方ない

そう育てる、壮大なプロジェクトです。

 

自動車メーカーがやらないし、ホビーメーカーもやらないから

 

俺が残りの人生をかけてやるんです。

 

そうやって、次世代のR31乗りを育てるのです。

 

それぐらいやらんと、日本、絶滅するで?

 

未来永劫、R31を日本の文化として、残していくには

今、我々がせねばならないことが沢山あります。

 

2つ目は、圧倒的にR31に向き合うです。

 

R31をさらに極めます。

HKSが、GT3というタービンを発表しました。

これに合わせて、たこあしを制作します。

専用のアウトレットとフロントパイプ、前置きまで。

たこあしは、形状そのままで、廉価版を作ります!

 

たこあしは、目標設定金額は、10万以下です。

 

多くの人に、あの音を、あの加速を体験してほしいからです。

 

1000馬力のR31を完成させ、さらなる技術を向上させます。

 

昨日の日記で書いたように、純正部品も、ガンガン作っていきます。

未来に、50年、100年乗れる体制を作っていきます。

 

日産部品が、全部廃盤にしても、俺が作れば問題ないです。

R31に関していえば、この地球上で、一番美しい車を作れる自信があります。

なぜなら、俺にしか作れない部品が沢山あるからです。

 

R31を未来に残すのは、日産自動車ではなく、R31HOUSEです。

 

未来永劫、R31を日本の文化として、残していくには

今、我々がせねばならないことが沢山あります。

 

3つ目は、スタッフ育成です。

来年の4月に、20歳の、コウダイが入社します。

未来の子供たちを育て行く人間を、スタッフとして育てていきます(^^)

 

スタッフも、どんどん若返りを図っていきます。

 

こうやって、次の時代を作っていきます。

 

これが、これから俺が10年でやることです。

 

きっちり、R31HOUSEを、30年やりきり、次世代にバトンタッチすること。

 

最初の10年は、がむちゃらにやって

真ん中の10年は、熟成期として

最後の10年は、次世代を育てる&しぶとい人たちと遊ぶ

 

そんな「R31HOUSE」、30年計画です。

 

次の時代を生きるのに、ラジコンがどうしても必要でした。

だから、メーカーになりました。

 

町の車屋さんで、次世代を育てる為に、ラジコンメーカーを作った人はいないと思います。

(小銭を稼ぐために、ラジコンやってる人はいると思いますが。)

 

俺の想いは、もっと高貴なものです(^^)

 

世界には「TRAXXAS」がいます。

 

オリンピックで、日本人が、世界一を目指している姿に感銘を受けました。

参加することに意味がある、オリンピックを楽しみたい。

 

このリオのオリンピックに出ている選手で、そんなこといってるやつ一人もいません。

世界一になる為に、研究と準備をして

そして、きっちり自分のやるべきことをやり、そして、結果を出す。

 

我々も、世界一を目指すならば、もっと努力が必要です。

あんなに努力をしているのに、本当に世界の壁ってのは厚いし

世界には、強いヤツがいるってこと、そして、ライバルのおかげで成長できるってこと

そういうのを、リオオリンピックから、学びました。

 

究極の「町の車屋」として、我々、まだまだ目指す先があります(^^)

 

来年から、また、大きく変わっていくと思います。

その準備を、あと9ヶ月でやりたいと、そう思っています(^^)

 

ちっとも、休まらん(笑)

 

じーちゃんみたいに、俺も死んでから、好きなだけ休憩すればいいから

それまでは、全力で生きていくわ。

それが、俺が生まれてきた「意味」だと思ってるから(^^)

 

伊藤修令先生のバトンは、俺が引き継ぎます。

 

そして、俺が、次の世代へバトンをしっかり渡します。

2016.8.14(日)【 コウダイ、初めてのドリフト! 】

コースインして、1周目から、ドリフトしてました(笑)

これから、9月がっつり練習して、4月から、炸裂してもらいましょう!

 

ラジコンで日本一うまい子ですが

車いきなり乗って、いきなりこんなことできるんですね(笑)

 

ラジコンって、すげぇね。

2016.8.15(月)【 キセノン大量入荷 】

お問い合わせがあって、現在、うちのHIDを使ってる人が

HID-MAXに交換する場合は、19800円(税込)でいいんですか?

というお問い合わせを頂いております。

 

新品19800円で、OKです!

 

外した部品は、今使ってる人の補修部品の為、パーツをストックしていきます。

ということで、部品は、引上げさせて頂きますので、よろしくです!(^^)

2016.8.19(金)【 オリンピック 】

サオリと試合をすることを長年夢に見てきた。

彼女と戦う準備をずっと続けてきた。

彼女は私のヒーロー。

彼女は最もたたえられているレスラーで

彼女と試合をできたのは本当に名誉なことだった。

 

12歳の時に、吉田選手のレスリングをみて、憧れてたみたいです。

12歳から、12年間、自分の中のヒーローの吉田選手。

 

オリンピックという大舞台で、決勝戦で戦うことが出来て

そして、勝つことができるなんて、本当にうれしかったと思います。

 

やっぱ「憧れ」とか「夢」とか、そういう力って本当に凄いと思います。

 

自分は、R31HOUSEという、R31の専門店を20年やってます。

 

他に専門店もないし、世界に特にライバルもいません。

俺が、R31の専門店をやってきて、最大の不幸は、まさにそれだと思います。

(最近、ラジコンを始めて、特にそう思う。)

 

ラジコンの世界にいき、世界どこに行ってもライバルだらけです。

強いマシンや、新機能が搭載されたマシン

流行の流れは速いし、すぐにアイディアはパクられるし

 

毎日が、戦いです。

(今は、戦ってないけど。)

 

ラジコン界、ライバルが多すぎるので、いい意味で刺激があります(笑)

 

別の世界で戦ってる、その気持ちのまま、R31の世界に戻ってきて…

R31界に、ライバルおらへんで、結果、自分と戦っとる(笑)

 

やっつけたい相手とか、ライバルは、絶対にいた方がいい。

1日車検の栃木の小平さん!

 

何にも壊れてないので(笑)

車検なんにも、するとこなかったけど…

 

ウオッシャータンクとリザーブタンクは、お付き合いでゲット!!

これで、数十年は、キレイですね!(^^)

 

もれなく、車検の時に、みなさん交換しようね!(^^)

 

車検時に、強制的に交換される

プレイという祭(愛)

ありがとうございました!(^^)

 

エンジンルーム、レストア計画、いつでも発動しますよ!(^^)

2016.8.20(土)【 バギーカート代理店 】

http://www.oneandpeace.com/

 

新潟にあります、ONE and PEACEさんに、行ってきました!(^^)

うちと同じ、町の車屋さんです!

 

バギーカートの代理店になって頂きました!

 

・地元の子供たちにラジコンで遊んでもらって、車に興味を持ってもらうことが出来る

・ボディの塗装、ぬいぐるみの製作などで、障がい者雇用が出来る

・地元のイベントなどで使い、地域活性化が出来る

 

町の車屋さんが、バギーカートを使うと、さまざまな活動が出来ます(^^)

まだまだ、ここには書けないけど、さまざまな効果が得られます(^^)

 

町の車屋が、他とは違う特色を出し、そして、未来に生き残るヒントも隠されております(^^)

吉沢社長と記念撮影!

 

これから、日本中、47都道府県で、展開したいと思っています(^^)

町の車屋がラジコンというアイテムを手に入れたとき、凄いことが起きます!

 

日本で唯一、町の車屋さんで、ラジコンの総合メーカーです。

ラジコンを作るノウハウも、それを活用させるノウハウも、すべて私がもっております(^^)

 

日本全国で、町の車屋さんが、大連合になると、すごい大きな力になると思いますよ(笑)

 

町の車屋さんって、JU加盟店だけでも、日本に1万社以上あります。

 

全国、どこにでも「説明」に行きますので

興味のある、町の車屋さんは、ぜひ、ご連絡下さいませ(^^)

 

一緒に、日本を盛り上げませんか?(^^)

岐阜の青山さんのGTS-Rのプチレストアです!

天井とトランク塗ってます!

 

モールから上の塗装(31万)

プチレストアの仕事、かなり沢山入っております!(^^)

順番にこなしていきます!

仙台の氏家さんのGTS-Rです。

トラストのサージタンク取り付けです!

氏家さん、ヘッドカバーを、GTS-Rの赤/黒にしませんか?(^^)

クロスフローになったので

エンジン本体がめっちゃよく見えてしまいます…。

ついでに、タンクも(笑)

 

タンクといえば、R30のタンクも、R32のタンクも作れます!

オーナーズクラブでも、ミクシーでも、フェイスブックでも

セットで、100人ぐらい集めてくれれば出来ますよ!(^^)

大阪のくろっきーのGTS-Xです。

久しぶりのRB25載せ替えです!クロスフローにして、最高っす!

ついでに、あんなことやこんなことも!

 

RB25、RB26、載せ換え、ガンガン承っております!

制御も、Vpro、モーテック、なんでもokです!

 

そして、隣は、イベント用の猫バス(大)です!

容赦なく、全力でいきます!!

2016.8.22(月)【 オリンピックおわった 】

リオの閉会式の模様ですが、開会式に比べて…

バトンタッチショー

日本、全力出し切りすぎでしょ(笑)

↑10年目の時に作った「動画」です。

駆け抜けた10年でした。

20年目の時に作った動画です。

加速した10年でした。

 

20周年記念パーティーのオープニングで流した動画です。

 

しかし、動画みたら分かるけど、うちの客、最高だな(笑)

30年も前の車で、あんだけ富士を全開で走るんやもんな(笑)

↑20周年は、花火も盛大に打ち上げました!(^^)

 

素晴らしすぎる、20周年記念パーティーになりました!(^^)

参加してくれた人、本当にありがとうございました!

 

んで、当日、ビンゴでバギーカートが当たったお子様!

連絡ください!ボディを好きな色に塗って差し上げます!(^^)

 

そして、当日、ビンゴで、柳ケ瀬ツアーが当たったお客様!

だれでしたっけ?連絡ください!

 

さぁ、これからの10年…

 

とりあえず、4年後の…

 

2020年の東京オリンピックに向けて…

 

俺らも、全開でいくぜ!(^^)

2016.8.22(月)【 障がい者雇用 】

今日は、24時間テレビがやっている日です。

障がい者が沢山出てきます。

↑これ、俺が先月出たテレビ番組ですが…

障がい者について、俺の見解というか、思いが語ってあります。

↑24時間テレビの裏番組で、NHKが、大変興味深い番組をやっておりました。

 

ぜひ、見てみてください!!

 

良いか悪いかは、個人の判断でいいと思いますが…

いろいろ考えさせられる内容です。

 

うちの会社に、現在、6名の障がい者の方が仕事に来ていますが

以前、コンテナの1階で、ラジコンボディの塗装をしていたときに

コンテナの扉を閉めっぱなしで、やっていて

めっちゃラッカーの匂いが充満していて…

 

俺が、「おまえら、換気してやらんと、頭、ラリるで!」って言ったら…

 

一人のメンバーが、俺に言いました。

 

「社長!俺、最初から、頭おかしいから、大丈夫です!わっはっは!」

 

って、他のメンバーも、そやそや!って、ゲラゲラ笑っていました(笑)

 

「俺も頭おかしいで、おまえらと一緒やな!」

 

って、大笑いしました(笑)

 

この時に、俺の中で、障害を持った人たちという、壁?か何かがなくなりました。

 

ま、身内のおやじが障がい者がいたので

障がい者に対しては、特に何にも思ってなかったけど…

 

やっぱ、雇用となると、デリケートな部分あるかな?と思ってたんで…

 

特別に、気を使うってことが、すでに「間違い」だと思った瞬間でした。

 

それ以来、障がい者と思わず、全く普通のスタッフと同じように

従業員として、思ったことをしゃべるようになりました。

 

今は、テレビに取材されたように、ラジコンを自分たちで作り

ラジコンを持ってイベントをやり

そして、その売り上げから、お給料をもらって生活をする。

 

発展途上国に、寄付をしたり、食べ物を与えたりするよりも

自分たちで、植物を作るノウハウを伝え

「自分たちで生きていく術」

を教える、みたいな話あるじゃないですか?

 

まさに、それですよ。

 

障がい者の皆さん、うちで修行?して、うちを卒業して

一般企業に就労に行く人が沢山います。

 

えぇこっちゃですよ(^^)

 

ま、うちみたいなのは特例だと思いますが、テレビに取り上げられたように

うちの考え方が「障がい者雇用の最前線」と言われるぐらいなので

本当に、最前線なのかもしれないと、最近思います(笑)

 

本当に、毎日、一生懸命働いています(^^)

そして、楽しそうに働いています。

 

この事業をやってよかったなと、心底思います(^^)