2016.4.20(水)【 マフラー問題 】

国土交通省は、国際基準に調和させるとともに

性能が不明なマフラーへの改造禁止を明確化するなど、自動車の騒音規制を強化した。

 

今回、四輪車の車外騒音に係る国際基準を導入するとともに

不正マフラーへの改造禁止を徹底するため

装置型式指定規則と道路運送車両の保安基準の細目を定める

告示の一部を改正し、4月20日に施行した。

全国的に、マフラーに対して厳しくなっているそうです!!

 

しらんがなって話です。聞いてねぇし!

 

103デシベル以下

 

R31時代の車は、基準値が103デシベルです!

 

違反すると、2点で8000円罰金ですが、取り締まりが厳しくなるみたいで

全国のあちこちで、測定器を積んだパトカーや白バイが

4月20日以降、うじゃうじゃ出てくることが予測されます。

 

というか、かなりの勢いで、取り締まりをしているみたいです!!

 

緊急事態なので、うちのお客さんたちのも、ご案内です!!

例えば、GTS-Rで、106デシベルだった車に…

で、うちで売っているサイレンサーを取り付けて、測定したら…

 

98デシベルになりました。

(5000回転まわしたときの音ね。)

 

通販でも対応できますので、とりあえず、マッハで装着してください!!

 

サイレンサーの通販こちら↓

 

http://shop.r31house.co.jp/products/detail.php?product_id=7437

 

↑来週、大量に仕入れておきます!

朝一で、陸運局に確認しましたら、R31時代の車は、脱着式のサイレンサーはOKということです!

脱着式がダメなのが、平成22年4月以降に制作された車両。

(R31の時代は、そんな法律がなかったので、その当時の法律に準じます。)

 

ほとんどの車が、サイレンサーを取り付ければ、100デシベル以下になるので

とりあえず、それで対策をしてください!

 

早急に、次のマフラーの製作に入ります!

 

サイレンサー嫌だ!という方は、JASMA認定の「柿本静」というマフラーがあります。

性能がよくて、静かなマフラーがいいという方は

「柿本静」というマフラーもありますので、そちらを装着してください!

 

「柿本改」とコラボで作った、静かな時代に対応する為の

見た目が「柿本R」で静かなマフラーです。

 

たこあし+スポーツ触媒+柿本静の組み合わせで…

 

これで、測定したら、97デシベルなので、全く問題ありません。

 

こっちも、仕入れておきますので、通販でも対応できるようにしておきます!

 

イメージしてもらったら、GTS-Rで、パイーンって走ってる車の

あの音らへんで、ギリギリのラインです。

 

ワンオフマフラー組や、柿本コラボ以外のマフラーの人は、相談です!

 

えらい時代になったもんや!

 

つーか、世の中、静かな車ばっかりやし、うるさいの余計目立つわな!

 

現在、入庫している車も、全部チェックしますし

今後、入庫してくる車も、すべて103デシベル以下に対策します!

 

問題ない人はそのままでOKです。

 

2024年問題に関して

 

< どっかのサイトから引用 >

 

古い車はどうかと言えば、現行モデルで継続生産されているクルマに関しては

今後発売される新車のように2段階ではなく

2024年(平成34年)9月1日以降に一斉に規制が入ります。

 

もっと古い、既に廃盤になっているような車の場合はどうでしょう?

 

具体的には2010年4月1日以降に生産されたクルマであれば

「事前認証」を取得した性能等確認済マフラーのみ可

それ以前であればJASMA(日本自動車スポーツマフラー協会)認定品であれば可

という事にはなりますが、ただ認定されていればいいという意味ではありません。

 

要するに「新車時の騒音規制値を上回ってはいけない」という事なので

認定品ならば爆音でもいいという事では無いのです。

 

これについても明確に、「使用過程車については、加速走行騒音を有効に防止する

ものであることが明らかでない消音器への改造又は変更(交換)を禁止」

とされているので、事実上、これまで許されていたある程度大きな音の出るマフラーも

一律で禁止という事になります。

 

これまでは車検の際に排気騒音の計測を行っていましたが

今後は加速騒音の規制が入るため加速騒音のみの規制とし

アイドリング時の定常騒音規制は廃止されます。

 

アイドリングだけ爆音で加速すると静かになるマフラーというのも

ありえないでしょうから、ここは当然でしょう。

 

その加速騒音も、乗車定員9人以下の乗用車

および最大積載量3.5t以下の貨物車に関しては

加速騒音試験の対象外の回転数で走った場合の騒音の上昇を抑えるため

追加騒音規定が適用になります。

 

つまり、高回転まで回せば快音が響くというマフラーも規制対象になるわけですから

高回転型エンジンがそのエキゾースト•ノートで

車種を判別されるような出来事も、過去のものになりそうです。

 

さて、そこで困るのが純正部品も無い旧車のマフラーですが

これまでは騒音性能基準のみの規定だったのが

証明機関による騒音性能表示などが義務付けになりました。

 

こうなると、たとえ消音がうまくいっていても

証明が無い社外マフラーやワンオフマフラーはまず車検に通らないという事になります。

 

そうなると純正部品が枯渇しているクルマはどうしたらいいのか

という事になりますが、まずは餅は餅屋という事で

古いクルマでも純正同等品を作っているアフターパーツメーカーに問い合わせてみましょう。

 

ある意味では「騒音証明書さえ取れればいいのでは?

今までもエンジン載せ換えなんかで強度証明の書類出してマル改取れば駆動系の交換もOKだったし。」

という考えもあるかもしれませんが、それが可能だったとして

「騒音証明書を発行する証明機関」なるのものを探して証明を受けねばなりませんから

今まで以上に手間やお金がかかる事になりそうです。

 

いずれにせよ、マフラーのカスタムというのは今後やりにくくなるのは確実ですので

サーキット走行などで使う「競技専用部品」やワンオフマフラーを装着しているクルマは

なるべく早い時期に純正マフラーを準備しておいた方が無難だと思います。

 

上記をわかりやすく解説しますと…

 

2024年以降は、新車時の騒音規制値なので、ま、純正マフラーは問題ないとして

 

103デシベル以下であれば、パイーンでも問題ないが…

 

2024年以降、社外のマフラーに関しては、音量が103デシベルで変わりませんが…

 

そもそも、その基準が定常騒音規制値だったのが、それ自体がなくなり

加速騒音規制にかわるので…

 

「騒音証明書」

 

加速騒音の基準をクリアーしたマフラーのみがOK

 

それが、103デシベルってことだよね?

 

パイーンのピークの音が、103デシベル以下になってればいいってこと?

そもそも、パイーンのピークの音って、あれ、何デシベルあるんだ?

 

ということなので、2024年までに、この基準に適合したマフラーを作らねばなりません。

 

103デシベル以下で、かつ、加速騒音の基準値をクリアーしたマフラー。

 

それ、どんなマフラー?

 

皆目見当がつきませんので、来週調べます。

純正ぐらいの静かさなのか?

 

とりあえず、レポートの続報を待ってください!!

 

その前に、向う2024年までは、どっちみち103デシベル以下でないとダメなので

現状103デシベルを超えている皆さんは

マッハで対策をしましょう!!

 

心配だな!という方は、連絡ください!

 

引上げ等も対応します!!

2016.4.21(木)【 最近のいろいろ 】

ラジコンの世界にいって、はや6年。

ついに、ラジコンの「総合メーカー」になることが出来ました。

また、ラジコンで新ジャンルの「レンタルラジコン」という事業を始めまして

ようやく、このホビーショーで、その全貌を、世界中にプレス発表します!

 

そして、このレンタルラジコンを皮切りに

いろいろな事業展開が行われます!

 

ラジコン事業の方は、スタッフも4名に増え

今後、一つの事業として育っていってくれると思います!

 

ということで、私は、次の「事業」の準備を始めます!(笑)

 

R31の専門店、ラジコンメーカー、次は?

 

ラジコン世界で得た「物作り」のノウハウが

次のビジネスで役に立つことを沢山覚えてきたからです!(^^)

↑CAD設計では、自社でソリッドワークスとキャティアを使いこなせるようになり

金型制作から、樹脂成型、金属の削り出し、ゴム製品を覚え

台湾と中国に何個も工場を持ち、ノウハウいっぱいになっております。

 

この技術を使って、廃盤になった部品を「再設計&量産」できるし!

それ以外に、くっそおもしろいこと思いついたんで…

 

この夏には、新事業を皆様に発表いたします!

 

あと4ヵ月ぐらいか。

 

この事業は、みなさんにも大いに関係がある事業となっており

今年の夏の全国ミーティング(7/30-7/31)で発表する予定でおりますので

ぜひとも楽しみにしていただければと思います!!(^^)

2016.4.22(金)【 さーて、やるか! 】

ひさしぶりに(6年ぶりに)、車の雑誌を見たんですが…

時代が、凄いことになってますね。

さぁ、車作るかー!

 

来年のオートサロンに3台出展予定なんで、その準備を始めます!

 

さて…

 

昨日の、「2024年問題」も、まだ8年あります。

 

最初、話聞いたときは、びびりましたが

冷静になって、とりあえず何とかなるか?と思っています。

 

なんだか、規制も入り、どんどん旧車が乗りにくい時代になっていますが

基本的には、規制に対して「対策」をしていけばいいと思ってるし

そうやって乗り越えていった車だけが、この世に残っていくと思います!!

しかし、旧車で何も対策をほどこさない「車種」に関しては、絶滅していくんだと思います。

 

税金が高くなるから乗れない

家族の理解が得られないから乗れない

経済的に乗れない

 

乗れなくなる理由はいろいろあると思いますが

自身の問題で乗れないの仕方ないにしても

 

部品がなくなって乗れない。

規制で乗れない。

 

という、うちのメーカーが、なんとか頑張れば、乗り越えられる問題については

俺がなんとかしますので、ご安心くださいませ。

 

○年より前の古い車は乗れない。

 

↑これがきたら、ま、終わりですが、それまでは、なんとかしますので

ラジコンで得たノウハウで、今年、ちょっと実車をがんばってみます!(^^)

 

ということで、また、日記が復活しますので、また、よろしくね!

(ラジコンがくっそ忙しくて、全然更新できなかった。)

2016.4.23(土)【 ハウスの近況 】

じーちゃんが死んでから、5月で1年たちますが…

 

まぁ、いろいろあって大変でした!

 

これでもかっ!ってぐらい、いろいろ起きましたが

基本、鬼メンタルなので、問題なしです。

 

お蔭さまで、通常の整備とかの仕事は、めっちゃパンパンです。

メカニック、毎日、くっそ残業してやってますが、なかなか激しい感じです。

 

本当にありがたいことでございます(^^)

 

特に遠方の方、最近、うちの会社、どうなってるの?という方も多いと思いますので

ちょっと、ダイジェストでお伝えします!

ゲストルームも全面改装しております。

床、天井、壁紙も全部張り替え、照明もすべてLED化しました。

レンタルラジコンのショールームは、同時にプライベートシアターにもなっています。

 

超リゾートで、くっそ雰囲気最高です♪

(R31のワンダーなんかのPVもここで見ると、くっそ最高です。)

最近は、商談は、すべて、このお部屋で行っております(^^)

来年のノスタルジック2Day'sは、ブースは1島いって、10台出展したいと考えておりまして

それに向けて、ひたすらGTS-R+いろいろをレストアしております。

すでに1台は仕上がり、これが2台目です。

メカニックが1人、ノスタルジック専属となっております(^^)

それぐらい、あのイベントは最高です(^^)

全天候型のR31のレーシングカーミュージアムです。

毎日、オートサロン状態です。

初めて見学される方は、まぁまぁ衝撃を受けられます。

今年は、いろいろな車の全国誌に

かなり掲載されますので、来店される方が増えると思います(^^)

塗装ブースも稼働始まって、半年ぐらい経過しました。

自社に塗装ブースがあると、むちゃくちゃ最高です!(^^)

R31のストックヤードも半年ぐらいかけて整理整頓して

めっちゃ、部品が外しやすくなりました。

これにより、作業のスピードが格段に上がりました!

で、去年の暮れに、町の車屋さんを3ヵ月ぐらいやりましたが

気が付けば、元に戻っています…。

 

やっぱね、こうなるんですよ(照)

 

なんかね、R31が沢山並んでると、気持ちが落ち着くんですよ。

 

ということで、久しぶりの日記更新ですが…

 

長きに渡り、日記を放置Pしておりましたので

今日、この日記を読んでいるのは、真の日記マニアのあなた様ぐらいですが(笑)

 

そんなあなたの為に、書きますがね(^^)

 

ラジコンと違って、この夏の「新事業」は、誰もマネする人がいないので

(ぶっ飛びすぎてて、マネ不可能。)

日記で、情報フルオープンでいきますので(笑)お楽しみに(^^)

 

その模様は、各全国誌でも、連載で取り上げてもらう予定です!

 

ということで、気合入れていきますー♪

2016.4.24(日)【 この世界観 】

この世界観やて!

2016.4.25(月)【 今年の全みー! 】

今年の全ミーの告知です!

 

今年は、R31HOUSEが、20周年で、R31SKYLINEが31歳ということで

奇跡の7月31日が日曜日だったので…

富士を貸し切って、クソ派手にやってやろうと思っていましたが

なんと、前日、うちの町の坂祝町の夏祭りのイベント部会長になってしまい(7/30)

どうにもこうにもならないので、いっそ合体することにしました!

(↑当日は、R31のミーティングに参加するので

夏祭りのイベント会場には行かないですが(汗)無茶苦茶)

 

そして、今年、中日本自動車短期大学と産学共同ということで

いろいろな事業を大学とやることになっており

そんなこともあるので、大学のキャンパスをR31で埋め尽くす!

という前代未聞のイベントを開催することにしました!

 

で、2Day'sでやるのですが、1日目の7/30(土)は

うちの20周年記念パーティーを、結婚式場を貸し切ってやります!

で、そのパーティーの後、坂祝の夏祭りにて、打ち上げ花火をぶちかましますが

その花火の中で、あの曲で花火を上げます!!

 

そして、7/31(日)は

我らが、伊藤修令先生のご来場が決定!!

 

今年は、モーターヘッドとハチマルヒーローの取材が雑誌も何社か取材にきますので

ぜひ、記念すべきメモリアルイベントに

ぜひとも参加してもらえるようによろしくお願いします!(^^)

 

とりあえず、宿泊施設が必要になると思いますので…

美濃加茂のシティホテル、ルートイン、ステーションホテル等

各自で予約をお願いいたします!!

 

ホテルいらない、車中泊って人は、それでもOKですし

めぞんサンイチも何人かはOKですし

うちの敷地内で、テントでも大丈夫です!

 

まぁ、寝ないってのアリなので、適当に、夜を過ごしましょう!

 

ほとんどの人が、陸送で入庫している今

お久しぶり、R31HOUSEな人が、ほとんどだと思いますので

ある意味、1年に1回ハウスに来る!という意味でも

全ミーは、このスタイルがいいかもしれませんね(^^)

 

施設が、めっちゃパワーアップしてる

R31HOUSE見ちゃう~?

 

みんなの故郷だよ~♪

 

1年に1回ぐらい、故郷に帰って来なくちゃね!!

 

富士とかでやるイベントは、出版社とタイアップしてやろうかと計画中です。

くっそでかいイベントやって、超盛り上げたいね!(^^)

 

俺、くっそパワーアップして帰ってきたから、やっちゃうよ~♪

2016.4.30(土)【 マシン制作 】

ひそかに継続中