2016.1.1(金)【 謹賀新年 】

あけましておめでとうございます。

本年度もよろしくお願いいたします(^^)

 

元旦に、おもしろい「夢」を見ました(^^)

 

その見た「夢」というのが、俺の未来の「夢」

どこかで誰かに講演している「夢」でした。

 

目が覚めたとき、あまりにもおもしろかったので記録しておこうと思いました。

ということで、今日の日記は、多少講演スタイルになっていますが

お時間のある方は、ぜひ読んでみてください。

 

では、始めます(^^)

 

私は、昭和50年に、岐阜県加茂郡坂祝町で生まれました。

親父は、車屋さんをやりながら、レーサーとしても活動をしておりました。

子供の頃、週末になると、鈴鹿サーキットに連れて行ってもらい

レーシングカーに乗って走る親父を見ていました。

 

そんな環境で育った私は、レーシングカーが大好きになりました。

 

そんな私は、今40歳になりまして、3つの会社を経営しております。

 

3つの会社の紹介をしたいと思います。

 

1つ目は「町の車屋さん」です。

 

親父が40年前に作った「柴田自動車」という車屋さんですが

半年前に他界してから、私が後を継ぎ経営させて頂いております。

 

ご存知の方も多いと思いますが、私はR31型のスカイラインが大好きで

20年ほどスカイラインの専門店をやってきました。

 

現在は、この2つの会社が合体しまして、親父の「魂」を残した「町の車屋」を

「柴田自動車」として活動をさせて頂いております。

 

地元の皆様と全国のスカイラインファンの方々に、支えて頂いております。

(「R31HOUSE」のロゴ等は「ブランド」として、そのまま継承しております。)

 

車屋を1つに合体させるメリットがあります。

 

「徹底的に車屋業務」に集中できるということです。

 

2つ目は、「R31WORLD」という、ラジコンの会社です。

 

ラジコンが大好きで、ラジコンを作る会社を作ってしまいました。

ラジコンを作る?意味が分からないと思いますが

皆さん、ラジコンはご存じですよね?

あのリモコンで操作して、動くあれです。それの車です。

 

4年前ぐらい前から本格的に始まり、昨年、いよいよ量産型を作ることに成功しまして

それにより岐阜県の「事業可能性A評価企業」にもなりました。

 

ただ、普通のラジコンメーカーと違うところがありまして

ラジコンを使った「社会福祉活動」を中心として行っている企業です。

 

こちらの会社の話は、ぜひR31WORLDしゃちょブログを読んでみてくださいね。

 

↑しゃちょブログを読み終わったら

いよいよ今日の本題「夢」についてのお話になります。

 

3つ目の会社のお話です。

 

3つ目の会社は「R31HOUSE」といいますが、これは私の「夢」を叶えてくれる会社です。

 

「夢」が現実になる「魔法のような会社」です。

 

私の「夢」も叶えてくれるし、みんなの「夢」も叶えてくれます(^^)

 

私は、この会社を20年経営し、多くの人に出会い、多くのことを学びました。

 

この20年、私が想像し、イメージしたすべての「夢」は

ほぼ100%すべて叶えてくれました。

中には、10年以上、時間がかかったのもありますが。

 

ちなみに、私の活動のすべては、この「てんちょ日記」に

過去20年分にすべて記録されています。

 

この「てんちょ日記」に書いたことは、すべて叶うとさえ言われているほどです。

 

まだ20歳だったころ、それはとても大きな「夢」だと思っていたことも

年数を重ね、経験を重ね、人脈が増えると

どんどん「夢が現実」になっていくことを沢山経験しました(^^)

 

それは、俺の夢であり、俺のファンの夢でもあったことが多かった気がします。

 

これからの10年は、普通+ちょっとがんばったら叶うレベルではなく…

この地球上でも、何人しか成し遂げれていない

そんなレベルの「夢」を「R31HOUSE」には、叶えて頂こうと思っています(^^)

 

多少、無理難題の方が「R31HOUSE」は燃えるんじゃないですか?

 

1.R31HOUSEは「商社」になってもらいます。

 

会社に「商社」機能をもたせます。これ、いろいろメリットあります。

「ロゴ」新しくなります。

(アートファクトリーに依頼中)

 

2.子供のころからの「夢」だった、レーシングカー制作と

ガチのレース活動をやります。

 

まずは、コウダイに国内B級、A級、国際C級とらせて

スーパー耐久からスタートして、スーパーGTまでいきたいですね。

 

3.イベント企画・運営します。

 

車屋系では、鈴鹿走行会、ワンダーフェスティバルなど。

ラジコン系では、イベントラジコン。

 

あと10年で50歳でしょ。

 

自分の作った、大好きな「R31HOUSE」という会社には

「町の車屋」の枠を飛び越えてもらって、世界に羽ばたいてもらいます。

 

ということで、これまた未知の世界です。

 

未知の世界にいく勇気。

 

やったことないことを、やってみる勇気。

 

この一番脂の乗った40代を、全開で毎日気分よく生きなかったら

死ぬときにもっとやっときゃよかったな、と思うと思います。

 

で、結局何やるの?

本社が、こうなってまう企業を作りたいです。

車にしても、ラジコンにしてもイベント会場に

こんな感じの「トラック」で行けちゃう企業になりたいです。

ちなみに、この「TRAXXAS」という会社

俺の知る限り、この地球上で一番強烈なラジコンメーカー兼レース屋?です。

 

まさに、俺の人生の「夢」のゴールが、ここにあります。

 

もしも、このレベルまでいったら、この地球上で

数人しか辿り着いていない、そんなレベルの話です。

 

こんな俺の「夢」R31HOUSEが叶えてくれるかな?(^^)

R31HOUSE、これが出来たら立派だよね。

 

2016年、やっと「夢」に向かっての「スタートライン」に立ちました。

 

今思えば、この20年は、これから向かっていく10年の為の

修行で下積みだった気がします。

 

俺が、20年前にR31スカイラインに出会ったのも

6年前にラジコンに出会ったのも

 

今日この日を迎える為だったんでしょうか?(^^)

 

死ぬほど、ワクワクしています(^^)

 

元旦の初夢で、こんな「夢」を見てしまうぐらいですから(^^)

 

俺のファンの皆さんにお伝えしたいことがあります。

 

ラジコンの時も、1からスタートして

メーカーになるまでの記録を、この日記にすべて記録してあります。

 

今日、この日から、10年後までの10年間

何を思い、何を考え、どのようにやっていくか?

それをこの「てんちょ日記」に記録してやろうと思っています。

 

これからの10年は、あなたたち「ファン」の、毎日の楽しみの為に書きます(^^)

 

だから、お願いがあります。

 

俺が、俺の「ファンクラブ」を作ったら、ぜひ入ってください(笑)

(R31だからとか関係ありません。俺のファンクラブです。)

 

グッズも作りますから、作ったら買ってください。

 

さぁ10年一緒に、いい「夢」見ようぜ!!

 

1年に1回ファンクラブの集いとかやりてぇな。

 

※日記がとっちらかって終わるのは、この日記ではよくあることです。

 

今年から「R31HOUSE」の代表である私の「てんちょ日記」は

10年後への夢についてその途中経過のこと

俺の個人的な思想とファン向けのことしか書きません。

 

車(R31)のことは、柴田自動車のHP

ラジコンのことは、R31WORLDのHP

 

それぞれのHPでマニアックに行きますので、よろしく!

2016.1.7(木)【 新車積車着弾! 】

1年前に発注してあった、2台積みの積車が着弾しました!

テーマは、黒ということで、黒メタリックにしました。

 

強そうでよいです。

 

サイドバンパー、メッキにかえてぇ!

 

本日、初荷でございます!!

1号車は、昇さんのオーテックです!東京便で納車です!

 

バイナルは、アートファクトリーに頼もうと思っています!

2016.1.7(木)【 トラックほしい! 】

イベント用のこんなトラックがほしい!!

 

トラックほしい!トラックほしい!

トラックほしい!

イベント用のこんなトラックがほしい!!

 

ほしいー!!!

 

ヤバイ、この感覚は、買ってしまう感覚のやつの方や!!

 

この気持ち、抑えられる気がしないー!!

 

1家に1台は、いるでしょー!!

 

しかし、トラクサスのトラックよく見たら、トラック全部違うやないですか(汗)

 

やっぱ、世界一は、はんぱねぇ!!

 

俺も、トラックほしいー!!!!!!!!!!

2016.1.9(土)【 部品取り400台突破! 】

R31の部品取りカーが、400台を突破しまして

ついに、2段積みを決行!!

(年末から、仕事をとめて、約2週間かけて全部積みました。)

 

この週末ぐらいには、整理整頓が終わると思います!

 

これで、あと、部品取りが100台以上増えても大丈夫(笑)

 

旧車屋は「部品が命」

 

これで、あと10年は大丈夫やろう(笑)

 

中古車のベースになりそうなのは、100台ぐらいありましたので

こちらは、これから10年かけて、コツコツレストアしていきます!!

 

現在、R31の中古車は、だいたい年間で、20台ぐらい売れております。

未来10年で、240台用意すればいいので

ま、需要と供給的にも大丈夫でしょう。

 

お客さん、まだ3000人以上、R31乗ってるからね。

手放す人がいれば、それは中古車になるので。

 

考えてみれば、凄い台数です(汗)

 

困るとしたら、誰も手放さないことぐらいかな(笑)

あとは、俺がいきなり「R31の輸出」に目覚めない限りは。

 

先日も、ドバイから、買い付けにきた人いたけど

この岐阜の地に、世界唯一の「R31の専門店」があることは

世界中のマニアが知ってますからね(^^)

2016.1.10(日)【 トラック屋に行ってきた 】

トラック屋さんに、見にいってしました。

 

9m超えの箱を見て、これだと思いましたが…

隣にいた、スーパーグレードを見て…

スーパーグレードがほしくなってしまいました(照)

くそ、かっこえぇ!

ということで、ネットで調べてみたら…

なんというかっこよさ!!

スーパーグレートの新車がいいな!(^^)

 

年に数回しか使わないけど、イベントカーいるよね!

とりあえず、フソウの営業マン、かもーん。

 

こんなトラックを何台も持てるような企業になりたいね!(^^)

2016.1.14(木)【 東京オートサロン 】

実は、今年は、オートサロンに出る予定がなかったんだけど(汗)

急遽、出ることになりました。

ブースのサイズも、3m×6mと、めっちゃ狭いので

ラジコン売りに行っております。

一応、3日間ブースにおりますので、ご来場されました方は

お声をかけて頂ければと思います(^^)

去年の感じだと、オートサロンよりも、ノスタルジック2Day'sの方が

「興業」としては効果がありました。

 

ですので、今年は、ノスタルジック2Day'sに力を注ぐという意味で

こっちメインで行くのです(^^)

 

こっちは、全開でブース作ります。

 

ブースのテーマは「ガレージライフ」です。

 

会場に、異空間を作り上げます(^^)

で、なんと、この前、富士(ハチマル)のとき、MAC TOOLSの社長と偶然会ったんですが

(めっちゃ仲いいんです。)

横浜、いっしょにブースやろうか~となりまして…

 

今回「R31HOUSE × MAC TOOLS」とのコラボブースになることになりました。

 

まさに、ガレージライフ!っていう感じのブースに仕上げますので

ぜひ、パソフィコ横浜に遊びに来てくださいね!(^^)

2016.1.20(水)【 東京オートサロンの感想 】

小さいブースで出る惨めさを感じただけでした(笑)

↑2015年(去年)

↑2016年(今年)

 

ブースのサイズが、1/9になり、トラスも小さくなりました。

こんなに罰ゲームみたいなプレイは、二度と嫌です(笑)

 

ま、そもそも今年出展した「目的」の「ある物の販売」が間に合わず(汗)

結果的にこうなっただけなんですが、間に合っていれば

まったく違う「結果」になっていたと思います。

(本来やりたかったこと全くできなかったんです。いいわけです。)

 

やっぱり、サロンという大舞台は、その時代の勢いのある「メーカー」が

自分の作った車を、ド派手に展示する「お祭り」です。

 

どうせでるなら、かっこいい車を展示して、でかいブースで

ものすごく気分よく、気持ちよくなりたいです。

 

絶対に来年は、おもいっきりやってやる、そう心に強く思いました。

 

来年のサロンは、2台出展します。

もう制作は始まっています。

 

みとけよ!そう思っています。