2015.6.1(月)【 まずは引っ越しから 】

昔から、勉強をするときは、まず「整理整頓」から始める主義でした。

今でも、雑誌の原稿を書いたりするときも、机の整理整頓から始めます。(^^)

 

そして、何か新しい事業を始める時は、店舗の改装が基本です。

これは決意を形に変える「意思表示」でもあります。

 

新体制になり、スタッフもなぜか一新されました(汗)

 

営業の中島が、5月31日付で「卒業」いたしました。

13年間、おやじと柴田自動車を支えてくれてありがとうございました。

(おやじが亡くなる前にすでに話をしていた。)

 

中島くん、独立して「何か」を始めるみたいです。

俺が「人生一度きり、やりたいことをやる!」

日記等で書きまくっていたら、まさか、自分のとこのスタッフが

やりたいことが見つかってしまって、脱サラして起業する!(笑)

 

大いに結構じゃないですか!(^^)

自分の人生、自分の好きなようにやるが良いです!

 

今まで、おやじの為に、柴田自動車の為に、13年生きてくれました!

これから残りの人生は、自分の好きなようにやるが良いです!

 

そして、新営業も、うちのお客さんから選抜して(笑)

次候補が、現在入社の準備中でございます。

 

また、うちの会社が好きすぎて、一宮からチャリで、通っていた少年が

将来うちで働きたいからと、中日本自動車短期大学に入学し

入学と同時にバイトで使ってくださいと、突撃してきました!

 

すでに、うちの会社の2階に住んでいます(笑)

 

皆さんご存知の「団長」が、悦び組復活予定で、こちらも準備中!

 

そして、陸送部隊の大久保くんの卒業に伴い

新陸送部隊トラッカーも、うちのお客さんから選抜して(笑)

現在、入社の準備中でございます。

 

4人卒業し、4人入学するので、プラスマイナス0でございます。

 

これから始まる「新しい時代」、新体制では、スタッフも新顔が増え

事務所もレイアウトを完全に変えて

 

スタッフ一同、圧倒的な情熱で

一丸となって全力で生きていくことを誓います。

 

もともと柴田自動車の仕事は「0」からやるつもりなので

柴田自動車のおやじのスタッフが結果的に全員卒業したとしても

(実際、おやじが亡くなる前に、ほぼ卒業してました。)

新体制は、俺選抜スタッフ(客からリクルート)なので

みんなで0からやれば良いと思っているので何も問題ありません(^^)

 

お客さんからリクルートすると、俺の「魂」をお客さん時代に体験しているので

社員教育の必要がありません。

 

全員が「即戦力」です。

 

これで、うちのスタッフ、ほぼ全員

俺のお客さんから「選抜」された者ばかりです。

 

なかなかこういう会社もないでしょう。

 

俺が「夢」を語れば、それを一緒に叶えたいと思う人間が集まってきます。

 

うちの会社の強さはここだと思います。

事務所スペースは、じーちゃんと偲ぶ場所と、スタッフ全員集合スペースなので

ラジコンのお客さんたちのピットスペースがなくなりましたので

コンテナ1階が、レナト工房&ピットスペース&商品展示スペースになりました。

 

これで、ラジコンのお客さんたち、完全に専用の空間ですので

もっと「遊び」に没頭できると思います(^^)

 

コンテナの2階が、ひろみちゃんハウスで、ラジコンメーカースペースとなります。

 

実車のみなさんの休憩&商談スペースは、事務所フロアになります。

一応、ひろみちゃんハウスには、応接室も作りますので

こちらでのんびり過ごしてもらってもOKです。(^^)

 

ということで、3日から、大改装に入ります!!

6日(土)は、みなさんにも引っ越しの手伝いをしてもらいながら

夜は「第6回じーちゃんを偲ぶ会」を開催したいと思います!

 

「圧倒的引越し」と「新体制構築」

 

R31HOUSEがやる、地元の車屋さん!

 

これをやるために、どんどん新スタッフが集まってきています。(^^)

実は、めちゃくちゃ楽しみです!!(^^)

2015.6.8(月)【 引っ越し&改装完了! 】

5日間の日程で、改装と引っ越しを行いました。

スタッフみんなと、お客さんワークスが手伝いにきてくれて、無事に終わりました!

事務所スペースに、柴田自動車、R31HOUSE、R31WORLDの3社の頭脳を集結させました。

今後、なかなか個性的な3つの会社を統括しますが

楽しんでやりたいと思っています。(^^)

事務所のレイアウト変更で、なんか昔っぽい雰囲気になりました。

じーちゃんを偲ぶスペースを作りました。

じーちゃんレーシングカーと、じーちゃんデスク、じーちゃんの想い出の物を展示してあります。

そこに、雑談できるデスクを置きましたので、のんびりしていってください。(^^)

お手伝いしてもらったお礼に、ひろみちゃん手作りカレーライス。

めぞんにて、いただきます~(-人-)

さて、いままで事務所に使っていた、R31HOUSEヒルズですが

R31WORLDヒルズになりました。

1階フロアが、レナト工房&ピットスペース。

(スタッフの会議室にも使います。)

2階フロアが、ひろみちゃんハウス&ハウス客まったり処。

(もう少ししたら、グローバルのキットやパーツで埋め尽くされると思いますが。)

40フィートコンテナを2本買いました。

こちらに、中古パーツのストックをします。

 

売るほど「中古パーツ」があります。

今回は、タイヤ&アルミ倉庫、パーツ倉庫の2つに分け

さらに、こまかくジャンル別に陳列したので、非常に見やすくなりました。

 

ということで、なんだか、結果的に会社が、どんどんでかくなっている気がするのですが

今回、相続の話もちょっと勉強して、おやじ→俺は大丈夫でしたが

俺→次?が、確実に問題なる気がしました。

 

俺は、いつ死んでも悔いがないと、常々申してきましたが

残されたヤツのことを考えると、そのあたりしっかりプランニングして死んでいかないと

残されたヤツが、大変困るということが、身をもって経験できました。

 

今後は、そのあたりのことも考えて

我が「車屋人生30年計画」の、残り10年は全開でいきますが

そのあとは、残されるであろう、家族?、スタッフ、お客さんのことを考えて

人生をプランニングしていきたいと思いました。

 

ということで、新体制になりました。

 

この個性的な3つの会社をコラボさせることによって

何か新しいものを生み出せるんじゃないか?

そんなワクワク感でいっぱいです。

 

俺たちにしかできないことをやります。

 

誰もマネできない「町の車屋」さんをやってみたいと思っています。

ということで、とりあえずじっくり考えてみたいと思います。

2015.6.9(火)【 海外からお客さんが! 】

オーストラリアから遊びにきました~!

フェイスブックでお友達~!

めっちゃパーツを買ってくれたので、Tシャツを記念にプレゼント~!

ブラックコンテナの前に、R31並べると、めっちゃかっこいい!

コンテナに、アメリカっぽい、看板つけたくなるね!

神奈川の那須さんの車、車高調取付!あざっす!!

 

とりあえず、引っ越しも落ち着いて、また、通常業務に戻ってきましたが

柴田自動車の引継ぎが、おやじと営業の中島がいなくなったので

ほぼ?状態なので、現状の把握からなので

ちょっと、バタバタするかなと思いますが、今週1週間でケリつけて

来週からは、ガンガンいきたいと思っています。

2015.6.10(水)【 この雰囲気好き 】

マイデスクからみた、新しい事務所の景色ですが、ぶっちゃけ、最高です。

開放的な空間に、優雅な感じのゲストルームのレイアウト。

オイル交換とかで待ち時間にまってもらう机と椅子。

(お値段以上ニトリで新調)

おやじを偲ぶコーナーも、この雰囲気大好き。

 

いやー、空間デザイナー本領発揮って感じです!

天井と照明と壁も、全部やり直したい!(笑)

ひろみハウスも、完全に、優雅な感じに仕上がっています!

しかし、来週末には、10万個部品が来ることを本人は知らない(笑)

岐阜の川尻さんのGTS-X、いいじゃないですか!

めっちゃ雰囲気出ています!!(^^)

2015.6.12(金)【 のぼりを制作 】

柴田自動車の店舗に、旗を立てようかと思い、デザインしてみました。

なぜか「ありがとう」になってしまいました。

柴田自動車のHPを作ろうと思います。

おやじの生きた「証」を残したいなと思いました。

ラジコンの会社「R31WORLD」の、旗のデザインもしました。

世界中のラジコンサーキットに飾られる「旗」です。

あらたに「R31HOUSE」のデザインもしてみたくなりました。

 

ちょっと、考えるか(汗)

2015.6.12(金)【 のぼりを制作 】

NISMOとMOTULをリスペクトしすぎて、やはりこのデザイン以外はありえません。

会社のイメージカラーが「緑」なのに、旗は「赤/黒」。

 

さて、旗作りますか(^^)

2015.6.13(土)【 今日も賑やかな1日でした! 】

今日もオーストラリアからお客さんが!

家族のバケーションで、日本旅行ですが、目的地が

 

東京→広島→京都→R31HOUSE→東京

 

最近やったた外人様のご来店が多いですが、どうも「観光地」になっている模様です。

観光地っぽく、おみやげコーナーを充実させるかな(笑)

子供向けに、GRKグローバル、ラジコン体験とかもあったほうがいいな。

本来であれば、来月、フォーミュラーDに出場する予定だったので

それ用のホイールが着弾しております。

マシン制作は、引き続き順調に進んでおります。

岩手の諸原さんのGTS-Xですが、GTS-Rたこあしを装着し

「パイーン」いっちゃいます!!(^^)

最高すぎるクルマになりますが、よろしくお願いいたします!

東京の坂井さんのパサージュです。

定期入庫ですが、今回は、新作のラジエターを装着して頂けることになりました!

「ひえひえ君」の新作が出ました。

 

その名も「ひえひえ君プレミアム」!!

 

フォーミュラーDのテストの一環として

車両装着テスト&ベンチテスト等を行ってきました。

水温が上がりやすいRB25車両に装着し、富士でもテストしてきました!

(ひそかに去年からテストをしている。)

 

結果的に、ひえひえMAXよりも、冷えてしまうことが判明!!

なので、名前がプレミアムになりました!!

 

完全オリジナル設計「Copper2層」!!

 

過去に販売した、ひえひえ君、ひえひえMAXも下取りもいたします!

 

先着100名様、ひえひえ君1万円で下取り。

ひえひえMAXは2万円で下取り。

それ以外のうちのラジエターは、一律5000円で下取り!

持って帰りたい人は、もって帰ってもらってもOK!

 

というか、みんな交換して(^^)

 

車、引き上げ行きますで~♪

 

この夏、ぜひとも皆さんの車に装着して

その圧倒的パフォーマンスを体感くださいませ。

 

お値段、ひえひえ君MAXから据え置き、59800円!(税別)です!!

通販サイトにも掲載します!!

ちなみに、フォーミュラーD専用にワンオフで作る競技用のラジエターですが

こちらも販売はしますが、来年の話になると思うので

今年の夏は、ひえひえ君プレミアムで乗り切ってください!!

2015.6.14(日)【 来年のオートサロン 】

新年になったら「喪が開ける」ので、それまではおとなしくしておりますが

(すでに出展が決まっている、オートレジェンドとニスモフェスティバルは参加予定)

 

来年、喪が明けた瞬間から、全開でいく予定ですが

そのすべての準備を、この「喪中」にしておく必要があります。

 

喪明け、2016年の予定は…

 

1月:オートサロン2016

2月:ノスタルジック2Day's

5月:静岡ホビーショー

フォーミュラーD☆全戦参戦

10月:R31全国ミーティング(駐車場)

 

去年のオートサロンとノスタルジック2Day'sの経験を生かし

2016年の計画を練ります!(^^)

 

オートサロン会場でしか出来ないことをやる必要があります。

来場者に分かりやすいように、ネタを絞る必要があります。

2016年、R31HOUSEが何をするのか?何をしたいのか?

単純明確に分かりやすく、来場された人にお伝えする必要があります。

 

・フォーミュラーDマシンの展示

・GRKグローバルの展示&販売

・ガラガラ

・特価商品の販売

 

以上4点です。

 

来年は、ラジコンを走らせるスペースを作らないので

ブースのサイズは小さくなりますが

めっちゃ濃いブースを作り込んでみたいと思っています。(^^)

岩手の諸原さんのGTS-Xですが、GTS-Rのたこあし&タービン取付しました。

禁断の境域へ、ようこそ!!

埼玉の名久井さんのGTS-Rです。

さんいちコーティングで、マジで凄まじい領域にいきました。

こりゃ、お客さん乗るの大変だわ(^^)

愛知の長野くんのGTS-Rです。

さんいちコーティングで、キレイになりすぎた車をみて、悶絶してました。

で、ずーと写真撮ってましたが、納車時100%こうなります。

コーティングで美しくなりすぎると、写真が負けます(汗)

数年前まで、ボロボロの車で、引退も考えた時期もあったのに

よくぞここまで復活したもんです(^^)

 

部分補修+さんいちコーティングで、予算を最大抑えて、新車以上の輝き。

純正部品のストックもあるし、この瞬間が専門店だね。

2015.6.15(月)【 町の車屋さん 】

町の車屋さん(柴田自動車)のHPを作ろうと思ってるんだけど、難易度が高い。

 

まず、そもそも、町の車屋さんのHPをみる、町の車屋さんのお客さんは、たぶんいない。

(特に年配のお客さんが多いので、ネット環境がない可能性がある)

 

同じ「車屋」というカテゴリなのに、R31ハウスやワールドの場合は

世の中にお伝えすることが大量にあるし

ショーにも出すし、イベントもやるし、オリジナルのパーツも作っている。

 

だから、うちのHPは、ほぼ毎日更新されている。

 

しかし、一般的な車屋さんのHPは、全国的にネットサーフィンしたけど、

企業HPみたいなのが99%で、更新が全くなくて内容もない。

(たぶん、伝えることがないんだと思う。)

会社概要、中古車紹介、車検の料金表、この3点のみが多い。

(たまにブログあるけど、ブログはほぼ更新されていない。)

 

んで、参考までに、近所の町の車屋さんを、一通り見てきたけど

昔は、みんなすげぇ車おいてあったけど、今はガラガラだね。

んで、チェーン店系のでっかい中古車屋や、大型ディーラー

安売り車検チェーン店、新車半額チェーン店、ガンガン進出してますね。

 

んで、ご近所の車屋さんのHPを見てみたけど

いろいろ工夫して、努力して、必死なのが伝わってきます。

 

みんな、何かと戦ってるんだね(汗)

 

私、全くそんなこと関係ない世界で、20年生きていました。

JUの中古車組合の会合も行ったことないし、整備振興会の会合もいったことない。

保険の会合も行ったことないし、ゴルフコンペもいったことない

地元の車屋さん連合の中、友達もいないので、俺だけクソアウェイです(笑)

 

まさかの「町の車屋」ですよ!

 

本当に、この人生だけは、予想していなかった!!

なかなか、おやじからのキラーパスは鋭い。

 

やるな、おやじ。

 

漠然と「町の車屋」というカテゴリにしても

方向性を決めないと、何をやるのかも決まらない。

 

高齢化し人口が減っていき、若者が車に乗らないんでしょ?

で、車屋がどんどん新しく出来るわけでしょ?

 

おそらく「町の車屋」というカテゴリで、しかも「専門店」で、しかも「R31」で

ある意味、日本一ぶっとんだ車屋を経営している俺が

改めて「普通の車屋」をやろうと思うと、本気で難易度が高い(笑)

 

何をしていいか、分からない(笑)

 

誰もやってないことをやるのは、ものすごく簡単だけど

誰もがやっていることをやるのは、ものすごく難しい。

 

差別化が、分かりにくい。

 

「感動」とか「情熱」とか「凄さ」が、伝えにくい。

 

とりあえず、HPを作ってみます(^^)

 

今までやってきた20年が生かされるような町の車屋?

 

とりあえず、町の車屋をやるにしても、商圏は、日本全土なんで

うちのファンでいてくれる人たちの為にできることを考え

(R31のお客さんも、R31以外のお客さんも)

地元のじーちゃん、ばーちゃんを守りつつ

 

「圧倒的な感動」のある「町の車屋」作りをしますか(^^)

↑俺にできることは、これしかない。

 

R31でも20年、ラジコンは5年で世界までいったけど…

 

やると決めたら、全開でやるだけなんだけど

何をやるかが決まらないから(笑)

 

会議とかでは決まらない。

こんなもんは、俺の感覚の問題やから。

 

そのうち、いいアイディアがふってくるやろの精神で(汗)

 

しかし、今回一番よくわかったのは、いきなり死ぬと

自分は仕方ないにしても、残された者がかなり困る可能性が高いということ。

 

俺とおやじの場合は、5年ぐらい前には、すでに世代交代が終わっていたので

ほとんど問題ありませんが(仕事的には)

相続や葬儀関係、お寺やお墓なんかも

生きている間にいろいろやっておいたほうがいいことが分かりました。

 

俺は、自動車保険をはじめ、医療保険や生命保険も扱っているし

実際に、相続なんかも今回いろいろ経験ますので

リアルにみなさんにお伝えできることがあると思いますので

日記でおいおいお伝えしていきます。

 

が、それより、俺が死んだら、まぁまぁ事件です。

 

R31の会社も、ラジコンの会社も、引き継ぐ人いないし

この沢山の人数の従業員も路頭に迷う。

お客さんも路頭に迷う。

 

そのあたりの対策は、これからちょっとずつやっていくとして…

 

まず根本的に、死ぬリスクを減らす為、ダイエットからスタートです。

(ていうか、健康診断全部Aやし、俺的には太ってる実感が全くないんですけど。)

喪に伏している間、いろいろ派手に活動出来ないので

こんなときにしか出来ないことをやってみたいと思います。

 

とりあえず、ライザップ岐阜が最近出来たので、さっそく明日、面談行ってきます。

 

結果にコミットできるでしょうか?

2015.6.16(火)【 ライザップ入会 】

本日、ライザップに入会してきました。

 

現在、ライザップ岐阜店は、6月にオープンして、まだ10日あまりらしいのですが

入会が殺到しているみたいで、すでに7月末まで待ちがある状態です。

 

なので、実質、ライザップでトレーニングをするのは

1ヶ月後なので、あと1ヶ月は、普通にのんびり暮らします。

 

で、ライザップといえば、定番は2ヵ月コースなのですが

あえて、10ヶ月コースで入会してきました。

 

なんで、10ヵ月コースなのか?

それは、来年の5月に、ライザップの「全国大会」があるからです。

 

今年も、全国の会員25000人から選抜された人たちで

全国大会が行われたようですが…

 

最初から、全国大会狙いでやらないと、こんなもんおもしろくもないので

まず、全国大会のステージにいけるように、肉体改造をしたいと思います。

 

何にしても、圧倒的な「目標」が、あったほうがいい。

 

MOTULオイル売上 アジアナンバー1

損保ジャパン代理店選手権 日本一

ジョイカル新車販売 日本一

 

過去に数々の日本一を達成してきましたが

今回は、己の肉体で日本一目指してみたいと思います(^^)

 

どうせダイエットやるなら、これぐらい楽しくやりたいものです。

(喪に伏している間は、地味に活動します。)

 

さて、今日も「町の車屋」つくりやりましょう。

2015.6.17(水)【 柴田自動車のHP制作中 】

柴田自動車のHPの骨格が完成しましたが、HPを作っている間(文章書いている間)

涙が止まりませんでした。シクシク泣いていました。

自分で文章書きながらとか、動画を作りながら、泣く事結構あるんですが

あれは、はたからみれば、相当、気持ち悪いと思います。

 

柴田自動車ですが、この夏ぐらいを目途に、目に見える形で変えていきたいと思っています。

店舗作り、ホームページ、フェイスブック、アメブロで

世の中にお伝えしたいことがありました。

まず、駐車場が分かりにくいので「看板」を作りました。

んで、柴田自動車って、分かりやすいように「旗」を作りました。

いろいろ考えて、シンプルに方向性が決まってきました。(^^)

岩手の諸原さんのGTS-Xです。

久しぶりに、パイーンの取り付けの作業をした気がします。

ちゃんと「あの音」が出ているのか?

走行チェックをするのですが、2速でブーストかけないで

5000回転ぐらいでキープして

まず「ホワホワホワホワ」という、今から行きますよ的な音が出ていることを確認し

そこから、アクセルを踏み込んで、ブーストが立ち上がり

7500回転まで、回した時に「フォー」といい

そこから3速にシフトアップして、全開で踏んで7500回転まで

回し切った時に「パイーン」と音が出ればOKです。

(3速が間違いなければ、4速も5速も問題ありません。)

 

これは、「あの音」が出ている車に乗っている人なら

100%絶対にやるプレイです。

 

なぜなら、気持ちがいいからです(笑)

 

「あの音」を出すには、ミレニアムROMが、必需品になります。

アイドリングから、音が変わります。

高回転の音が全く違います。

突き抜けるような、澄んだ音が特徴です。

「パイーン」の向う側の「イィィィィィン」も聞けます。

 

脳みそがトロケル錯覚をします。

 

これが「たこあし」の魅力です。

 

私は、この20年のうち、18年は「この音」の研究に費やしました。

もうそのすべてが、体に染みついています(笑)

 

今、台湾で、たこあしを量産する準備をしております。

まだ、試作品も出来上がっていないので、なんとも言えませんが

万が一「あの音」が量産できたら、地球的にフランス革命ぐらい事件が起きます。

 

ま、楽しみな話です。(^^)

千葉の中尾さん、GTS-Rお買い上げありがとうございます!

しかし、中尾さんって名字の人は、みんなぶっ飛んでますね。(^^)

がっつり、納車整備をしていきたいと思います。

 

長年の夢だった、GTS-R、圧倒的に仕上げますので、お楽しみに!!

2015.6.19(金)【 世界各地で盛り上がるR31HOUSE 】

海外の雑誌に掲載されまくっている、今回、うちが発売する「GRKGLOBAL」

去年の年末に、日帰りで香港に行って、業務提携をしてきた「RCMART」が

海外総代理店として、ものすごい気合でやってくれています!

一体何が起きているのか分かりませんが、毎日のようにオーストラリアからご来店が!

 

TOKYO → KYOTO → R31HOUSE

 

完全に、観光地となっている気がします。

奈良のはつみちゃん(さんいち女子)のWです。

GT-Rは、バラバラになります~

2015.6.21(日)【 柴田自動車のHP骨格完成した 】

とりあえず、骨格が完成しました。http://www.shibata.gifu.jp/

 

・町の車屋、柴田自動車とは?

・スカイライン事業について

・ラジコン事業について

 

とりあえず、この3つのコンテンツで、柴田自動車とR31HOUSEとラジコンの

生い立ちが分かるようになっています!

みんなも、一度、見てみてね~

 

あと、フェイスブックをやってる方は、お友達申請と、イイネ!を

よろしくお願いいたします。

2015.6.26(金)【 時間たつの早っ! 】

柴田自動車の「旗」が完成しました。

駐車場の「看板」も完成しました。

なんだか、良い雰囲気です!

どんどん、店舗が改装されていきます!!

フォーミュラーD号、着々と進んでいます。

今から、エンジンルームと内装を塗装します。

ラジエターは、トランクに装着することになりました?

GRKグローバルが、入荷しました。

スタッフみんなで、発送準備をしました!!