2015.5.1(金)【 レーシングカー作りから得るもの 】

今回のフォーミュラーD号に搭載するミッションは

アメリカのGフォースというメーカーのミッションを使います。

ナスカー等に使用されているミッションです。

1000馬力に耐えられる。

 

そういう部品。

 

チューニングってのは、俺的に日本語に訳すと「調律」

 

目的に応じて、そのようにバランスよくマシンを作ること。

 

やみくもに「改造」しちゃダメ。

 

用途に応じて、必要なパーツ(部品)を選択する。

もしも、パワーに対してそのパーツの耐久性に問題があると思うなら

こういうパーツがあったらいいのになと思うなら

その条件に合ったパーツをワンオフで作る。

 

そのパーツの耐久性をテストするのは、レースシーンです(^^)

 

特にドリフトという過酷すぎるレース環境で壊れなきゃ

普通にお客さんが使っても壊れないでしょう。

すでに、1000馬力対応というのが、ひとつのコンセプトになっております。

 

エンジンやミッションなどの根本的な部品は

完全にレーシングカー仕上げです。

 

足回りは、ドリフト独特の「キレ角」という理論があります。

タイヤがフォークリフトみたいに、めっちゃきれた方が良いということもあり

それに対応したパーツは、何もないので、全部作ります。

 

それ以外に、プロペラシャフト、ドライブシャフト、リヤハブなど

R31の純正部品では、100%ぶっ壊れると予測できる部品については

今回のタイミングで、すべて強化部品を開発します。

 

仮にお客さんが1000馬力にしたいよ!ってなっても

それ用の強化部品が、R31HOUSE純正部品として存在しているのは

非常に素晴らしい話だと思います。

 

「チューニングに必要なパーツを作る」

これこそがメーカーの仕事だと思います

 

うちは、R31スカイライン専門のメーカーです。

 

レーシングカーが作れれば、普通のチューニングカーは、何も問題なく作れます。

 

20年前、R31のチューニングの部品なんて何もなくて

いろいろなパーツを作ってきましたが

今回のこのプロジェクトで得られるノウハウと強化部品は

相当な財産になると思います。

 

お客さんが、2000馬力やりたいとかなったら

もう一つ向うの世界に行かなくちゃならないと思いますが

それもきっと対応可能です(^^)

 

メーカーがレーシングカーを作って、レースに参戦するということは

自分たちが、どこまでの「技術」と「部品」を持っているのか?

それを「世に知ってもらう」というお披露目の舞台でもあります。

ましてや、30年前のR31スカイラインを

世界の最高峰の舞台で走らせて

世界中の人に見てもらえるなんて、これ以上ない話です(笑)

 

やらない意味が分からない。

 

地球規模でみたときに、世界中のどの国のどんな人から

オーダーがきても対応できる「技術」と「部品」

それを持ち合わせたメーカーになりたいと思っています。

さて、うちは、R31の中古車を販売しておりますが

オーダーメイドで、世界に1台だけの車を作るということもやっています。

 

ベースの車は300台ぐらいストックしています。

 

1から作りたい方には、このストックを、激安で差し上げますので

そこから、エンジン、足回り、ホイール、外装など

相談しながら作っていきます。

 

10年前の2004年頃は、このスタイルで車を作っておりまして

納車がMAX6年待ちとかになってしまい

お客さんに迷惑をかけるので、受注を中断しておりました。

 

しかし、あれから10年、スタッフも増え、技術力も部品も

比べ物にならないぐらい上がっておりますので

そろそろ、コンプリートカーの受注を受けてもいいかなと思うようになってきました。

 

というか、フォーミュラーDに参戦したら、間違いなく

R31の人気は上がり、中古車も売れ、チューニングする人も増えます。

 

圧倒的にかっこよければ、海外からの車両制作のオファーもくるでしょう!

(クソなら、来ないと思いますが。)

 

エアロもフォーミュラーD号で新作を発表しますが

それを装着したい!という人も増えると思います(^^)

 

なんせ、15年ぶりの新作エアロです(笑)

 

現在、中古車で仕上がった車が売られていますが

これは、すべて10年前に、その当時のお客さんが気合いれて作った車がほとんどです。

 

ベースによっては、値段を抑えて安くも作れます(^^)

 

R31乗りたいなぁ~

 

こんな車作りたいなぇ~

 

そういうのがあれば、ぜひとも、ご連絡くださいませ。

 

激フルノーマルでも、激チューニングカーでも、レーシングカーでも…

世界に1台の車作りましょう!!

 

車検とかで、入庫したりしたとき、ついでにクルマをいじったりしたい方も

俺にメールで連絡してね!(^^)

 

ナイス、アイディア出しちゃうよ!

 

※岩手の小野寺さんのキャブ、まだ公認が受かりません…。

(あと、数値がほんとちょっとなんです。)

 

※神奈川の細谷さん、RB30改いくっす!!

 

2004年シリーズ、あと、小野寺さん、細谷さんの車だけになりました。

 

※福島の草野くんは、強制RB30改+新型エアロです。

2015.5.2(木)【 俺の考える世界的メーカーとは? 】

俺の憧れのメーカーがあります。

 

「TRAXXAS」というメーカーです。

 

俺の知りうる限り、一番ぶっとんでます。

たぶん、世界一のラジコンメーカーですが、俺は10年後…

こんな夢のあるメーカー(企業)になれたらいいなという

「目標」のメーカーであります。

 

車メーカーとしても、ラジコンメーカーとしてもです。

 

売上とかそういうことじゃなくて、やってることが、とにかく面白いです。

 

人を楽しませることが

常人の理解を超えています。

 

興味ある人は、グーグルで調べてみてください。

 

もしも、何かの間違いで、俺がトラクサスの社長と飯でも食いに行く日がきたら

それは、もう事件を通り越して、何かが起きているときですので

その時は、あー、向う側に行けたんだなと、思ってもらっていいです(笑)

2015.5.3(日)【 圧倒的お客さんのパワー 】

今日も、坂祝オートサロンは、最高の状態です。

お買い上げ、チューニングが完了したクルマは、最高に仕上がった状態で

ここに展示され納車の日を待ちます。

納車の時、お客さんがここに展示されている自分の車を見て

だいたい悶絶して、時には涙を流します。

 

その気持ち分かります。

 

なぜなら、俺が圧倒的マニアで、お客さんが喜ぶであろう「ツボ」を知り尽くしているからです(笑)

マシンの仕上がりの細部にも、こだわりの領域があります。

 

マニアには譲れない領域が存在しているのです。

 

スカイラインが好きな、マニアにしか分からない世界の話です。

R31を「世界最高峰の車」と神々しく崇めるのは、世界中探してもうちだけです。

 

だから20年もやってこれたのです。

 

ファンもアンチも、R31HOUSEの動向に、いちいち熱狂する理由がここにはあります!

時には、R31以外の車のレストアやチューニングも行います。

 

クオリティやテイストは、R31HOUSE基準です。

 

圧倒的に美しい「Beー1」を作りました。

 

R31オーナーの奥様の愛車でございます。

たぶん、納車して見たら、相当びびると思います。

 

俺も、こんなきれいな「Be-1」見たことありません。

 

これが、R31HOUSEの仕事です。

うちには、いろいろな車が入庫します。

それぞれの車に思い入れや、愛情、物語があると思います。

 

R31の専門店ですが、R31HOUSEというメーカーです(^^)

クサスの社長と飯でも食いに行く日がきたら

それは、もう事件を通り越して、何かが起きているときですので

その時は、あー、向う側に行けたんだなと、思って

ストックヤードから、ベースの車を探してきて

 

世界に1台、自分だけのマシン

 

新潟の山崎さんのご依頼でマシン制作始まっています!

 

どっからどうみても、このパサゲに、圧倒的エンジンが搭載してるとは

誰も思わないでしょう!!

 

やりましょう!

 

最高のマシンを、今年は36台だけ作ります!

 

どうしても、マシンを作りたくなったら、俺にメールください(^^)

 

7月のフォーミュラーD以降は、仕事が炸裂する恐れがあります。

 

なぜなら、うちのお客さんたちも、俺の日記のせいで、テンションがメラメラ上がって

いてもたってもいられなくなっているからです。

 

ところで、なんで、ドリフトに興味も縁のなかった「R31HOUSE」が

フォーミュラーDに出場するかって?

この動画を、大音量で見てみてください。

2014年のロングビーチのハイライト集です。

 

ドリフトという競技を、世界最高峰のエンターテイナーショーとに仕上げた

「フォーミュラーD」という「興業」に、熱く感動したからです。

この世界中が注目する、この舞台で、R31を走らせてみたいと思ったからです。

 

それも圧倒的戦闘力で。

 

ドリフトの最大の魅力は、誰にでも世界チャンピオンの可能性があります。

ラジコンドリフトで、うちのような新参者のメーカーでも

日本チャンピオンになれたし、世界の舞台でも活躍できます。

 

フォーミュラーやスーパーGTに比べて、敷居も低く

我々のような資金的に弱小でも、30年前のR31スカイラインでもチャンスがあります。

 

世界中の人にR31が白煙モクモクで

圧倒的なかっこよさで

走る姿を見てもらいたい。

 

それが出来るのは、このフォーミュラーDというレースだけです。

観客も、興奮して、出ちゃいます。

 

俺が、このテンションで世界の舞台にぶっとんでいけば

俺のお客もファンも最高になって、ぶっとぶはずです!

 

出しちゃってください!

 

俺も、世界に向かって、勇気を振り絞って1歩を踏み出します!!

次は、あなたが1歩を踏み出す番です(^^)

2015.5.4(月)【 春のBBQ 】

全国から40人ぐらい集まりました。

飲んで食って笑って、2日酔いになりました。

昨夜のテーマは、「草はえる」でした。

笑いすぎて「www」な状態になることを、「草生える」といいますが

記念撮影するときは、3本指を立てて、頭の上で「草生える」とやります。

 

秋田の高橋さんは、ピースになってますので、間違っています(笑)

団長は、全く間違っていますwww

 

楽しくて仕方がないときは、頭の上で、草を作って写真を撮りましょう。

翌日、朝から、坂祝オートサロン会場にて、まったり過ごしましたが

やはり、間違えている人が多数います(笑)

 

注:指は3本です。

 

GW中、沢山の人が、見学に来られます(^^)

 

ぜひ、遊びにきてくださいね~

2015.5.5(火)【 草生えすぎからの事件発生! 】

草生えた、草生えた、とか言いながら、頭に生草を生やして遊びながら…

そーいえば、フォーミュラーDのマシンを新規で制作してるんだったら

MOTUL号どうするんですか?とか話がなって

ま、使い道はないから、放置Pからのオブジェかな、とか言っていたら…

草野が、僕買います!www

 

とか、ぶっとびやがって…

まさかの、レーシングカーを衝動買い!!

完全に、草生えすぎて、草原化 www

 

さすが、うちの若武者!!素晴らしい角度でぶつかっています!!

※ちなみに、お買い物仕様です。

みんな、笑いすぎて、草生えまくってました www

草野は、まさに優勝した気分でしょう!

 

大好きなメーカーの、デモカーが買える、これはファンにとっては

ヤバイぐらい最高なことです!(^^)

 

圧倒的なかっこいい車を作れば、それが、心底どうしてもほしい人が現れます。

やはり、車作りってのは、中途半端はダメなのです。

GW全国から、沢山のご来店を頂きました。

ひたすら飲んで食って、笑って過ごしたGWでした。

わ~お祝いしなきゃ~w(^o^)w

 

という、めでたい話も沢山ありまして

今年は、チューニングが盛り上がっていくこと間違いなしです。

 

私がラジコンの世界に行っていた2年の間

みんな、チューニングもせず、のんびり生きていたようです。

(ローンも借金も、その分減っている)

 

今回のフォーミュラーDマシン制作や、デモカーなどを作り

会社が、ガンガン稼働するようになると

それに派生して、部品を開発したりしますし

当然、作業で中古のチューニング部品というのも大量に出てきます。

 

ライトチューンの人は、中古のパーツを使って

チューニングするのも、選択肢としては、全然OKです(^^)

 

現在、R31の買取もガンガン行っておりまして

中古車もガンガン増えてきています。

 

新規でR31に乗る人も、これからもっと増えていくでしょう!!

 

日本の景気も上向きですし、何より、R31HOUSEが、レースシーンに登場しますので

うちのお客さんのテンションは、MAX最高潮になる可能性があります!

ファクトリーもR31が最高状態です。

 

R31世界、みんなで盛り上げていきましょう!

 

さて、話は変わって、ラジコンですが、今月の中国の雑誌に…

我らが、RC-MARTの広告ページですが…

1ページ、GRKってのも凄いですが、隣のページが、憧れの「TRAXXAS」ってのが

テンションが上がります!!(何が書いてあるかは分かりませんが。)

 

実車も、ラジコンも、世界のてっぺん目指して、今日も全開で行きましょう!!

 

GW沢山のご来店、心よりありがとうございました!!

クルマも沢山売れましたし、チューニングの依頼も沢山きました!!

 

ガンガン作業していきます!!

2015.5.10(日)【 GTS-Rが大量入荷 】

あんなにあったGTS-Rが、ほとんど売れたというのに

ここ最近の買取で、GTS-Rが大量に入荷!

さすがこのあたりが専門店と言う感じ!!

 

恐るべし、限定800台!?

 

現存台数400台のうち、そのほとんどの車が、うちのお客さんが乗っているという、この事実!!

 

GTS-R探している人は、リストがアップされるのをお楽しみに!

真澤さんのエンジン完成しました!!

 

めっちゃいい音します!!

さて、フォーミュラーD号ですが、いよいよな感じになってきました!

キレ角が80度行くために、ロアアーム、ナックルをワンオフで!

R31のレース用の部品なんて、どっこも出してないから(笑)

 

全部、作ります!!

 

レーシングカーつくり、たまらんね!!

今回作るRB30改34のエンジンは、たぶん1日で終了する予定なので(汗)

次のエンジンの準備をしなくてはなりません。

 

フェイスブックで、RB30改で2000馬力仕様のブロックを発見。

 

来年は、これですな(笑)

 

2000馬力で、ドリフトやりたいね。

2015.5.11(月)【 てんちょ号を売りに出します! 】

さて、てんちょ緑号ですが、エンジンをMOTUL号に使い

そのまま草野が買ってしまったので、エンジンありません。

 

500~600馬力ぐらいのエンジン搭載して、販売しようかと思っています!!

 

レース資金の為!

 

誰か、てんちょ号、ほしい人います?

 

足回りやその他、たいがいの部品が装着されています。(^^)

めっちゃ程度いいですよ!!

 

ほしい人いたら、仕様等、これから相談OKです!!

仕様にもよりますが、300万~500万ぐらいでどうですか?

ちなみに、俺は、リーボック号を車検受けて、リーボック号に乗ります!

イベントもツーリングも営業も、リーボック号で行きます。(^^)

 

40歳、独身、マイカーが、Gr.Aレプリカ リーボック。

 

我ながら、重度に、痛々しい。

今年の8月9日に予定しておりました、鈴鹿ツインサーキットでの

R31全国大会ですが、中止になりました。

 

マーチがオークションに全く出ておらず、台数が買い集められそうにないことから

代車マーチカップを中止にしようとなりました。

 

そうこうしていると…

 

ついに、うちの経営状況を身近で見ているお客さんたちから

今年は、無理して、全国大会やらなくてもいいんじゃない?という声も出て(汗)

とりあえず、このイベントは中止することに決定いたしました。

 

楽しみにしていた方、本当にすみません!

 

ご予定を立てられていた皆様、大変申し訳ございません!

 

一応、ミーティングの代替え案ですが、秋ぐらいを考えております。

サーキットを走る「走行会」は、また別で考えますね。

 

日程が決まり次第、また、アナウンスいたします。

 

現在、フォーミュラーDとGRKに、ハウスの国家予算を全部ぶっこんでいるので

いろいろ中止になりまくって、すみません!!

 

どーしても、R31のレーシングカーとラジコンが作りたいもんで!!

 

リゾート計画中止

全みー中止

来年のオートサロンもたぶん中止

海外のGTDRIFTほぼ中止

俺の給料は全部レース資金へ

 

今年は、いろんなものを犠牲にして、生きていく感じになりそうです。

社長(俺)が頭悪いうえに、我が社が、本当に貧乏ですみません。

 

MOTULと俺の緑号を売りに出すぐらいですから(汗)

察してください。

 

本当に行き当たりばったりです!

事業計画も何もありません!

めちゃくちゃなクソ経営者ですみません!

 

でも、どうしてもやりたいんです!

 

もしも、すごく沢山お金使って、レーシングカー作って

事故って廃車になったとかなったらどうするの?

 

と、ひろみちゃんに聞かれて

 

レースは、花火みたいなもんや。

 

お客さんも、みんな「ワクワク」を見に来るんや。

たった、その1日の為に、どれだけ熱くなれるかが、男の生き方ってもんよ。

 

って、江戸っ子のように言ったら、

 

無言でした(汗)

 

夢とか、ロマンとか、愛とか語る男は

女の敵ですから。

お客さんにまで迷惑かけて。

 

本当にすみません。

 

で?いくらぶっこんでんでんの?

 

ガチで開発含めて「億」超えてます(汗)

 

レーシングカーとラジコンね。

 

派手に使いました(汗)

 

必殺、全部、銀行から借金です(笑)

 

そのかわり、すげぇマシンと、すげぇパーツ沢山出来ます(^^)

 

別に人生の勝負に出てる訳ではないです。

 

今、やりたいからやるんです。

 

そんだけです。

 

夢とか、ロマンとか、愛とかの話です。

 

40歳独身、何も失うものはありません(^^)

 

我が道を突き進むのみです。

 

全ミーの為に、R31を買ったり、マシンを作ったり、ドレスアップしたりしている人もいます!

代替えイベントは、必ず作りますから、許してください。

こんな「R31の専門店」とか、普通に経営するだけでも大変なのに

レーシングカー作って、レースに参戦するんですから。

 

大変なことになるの分かってて、やってますからね(汗)

 

がんばって、かっこいい最高の車作りますから

ぜひうちでR31買って、みなさんの力を貸してください。

 

敷居が高いとか言って、よそで買ってる場合ではないです(まじで)

 

ラジコンユーザーの皆さんも、最近、この日記読んでいる人多いみたいですが

GRKグローバル(4駆)、GRKRWD(2駆)

ぜひ、2台体制でよろしくお願いします!

まわりの人にも、R31HOUSEってさぁ!って、いかれてると話をしてから

GRKすすめちゃってください!

 

うちのスポンサーは、ユーザーの皆さん一人一人です。

 

だいたい、俺が日記で、皆さんにお願いするなんて

この20年間で、たぶん2回目ですよ。

 

1回目は、元嫁が脱出して、会社と俺個人の金が全部なくなった上に

借金が1億を超えていたのが発覚した時。

(あの時は、まじで死ぬかと思った。)

 

あの時は、本当に助けて頂いて、心より感謝しております。

 

なんで、俺は普通におだやかに暮らせないかね?

 

俺が普通のおっさんで、普通の車屋だったら、わざわざこんな岐阜の田舎の車屋に来る?

普通、ラジコンマシンも、こんな訳わかんないメーカーのマシンを買わないよね?

 

実車もラジコンも、R31HOUSEユーザーをやってしまっている皆さんは

何かに犯されている可能性が高いのです。

 

自称世界一ぶっとんでる

強度のオタクメーカーのユーザーですから

 

今回が、人生で2回目のお願いです。

 

みなさんの「力(元気)」をください!!

みんなの、夢とか、ロマンとか、愛とかも

背負って走ります!

 

俺が考える、メーカーってのは、ユーザー(ファン)と

夢とか、ロマンとか、愛とか

そんなのを一緒に一喜一憂したり、ワクワクできることを

全力でやることが使命だと思っています。

 

これからも、圧倒的なことをやり続けられるメーカーでありたいと思います。

 

ぜひ、一緒に戦ってください!

「R31HOUSE」の元気玉は、みんなで作る。

 

2015.5.16(土)【 青山さんGTS-R納車おめでとう!! 】

愛知の青山さん、GTS-R納車おめでとうございます!!

ついに念願のGTS-Rオーナー!!

ロールバーかっこいいねぇ!!

2015.5.19(火)【 訃報 】

じーちゃんが、今朝、他界しました。

 

5月20日、通夜で、5月21日、葬儀です。

 

ご都合のあう方、最後にじーちゃんに会いにきてやってください。

 

よろしくお願いいたします。

2015.5.23(土)【 故 柴田賢治 葬儀 】

20日通夜・21日葬儀

 

多くの方に、ご会葬頂きまして、心より感謝申し上げます。

おやじも、最後、皆様にあえてうれしかったと思います。

おやじの遺品の「レーシングカー」も、展示できましたし

おやじとの思い出の動画も皆様に見ていただく事が出来ました。

お花も沢山頂戴いたしました。

 

フォーミュラーDの富士でございますが、49日の法要と重なる為

エントリーを辞退することにしました。

 

春のツーリングは、中止にいたしました。

 

楽しみにしていたファンの皆様、誠に申し訳ございません。

 

業務は、本日より再開いたします。

 

これからも、スタッフ一同、柴田自動車の魂、柴田賢治の魂を持って

精一杯努力して参りますので、何卒よろしくおねがいいたします。

2015.5.24(日)【 これからの話 】

じーちゃんが他界して、自分の未来を生きる状況が、大きく変わりました。

 

約18年前、おやじの会社、柴田自動車に就職した俺は

入社して3日目で会社をやめました。

 

というより、その時すでに「R31HOUSE」を設立して2年が経過しておりました。

 

どーいうこと?

 

私は、金沢工業大学(4大)を卒業後、22歳で中日本自動車短期大学に入学し

自動車の整備を学んでおりました。

 

短大の1年の時に、R31好きな仲間で作ったのが「R31HOUSE」でした。

短大で、自動車整備の勉強をしながら、整備をしたり販売をしておりました。

(その当時は、まさかこんなことになるとは思ってもいなかった。)

 

で、卒業と同時に、柴田自動車に入社したのですが、

俺はどうしても、R31の専門店をやりたかったので、3日目で退社し

自分の会社を設立し独立しました。

 

その時、おやじは、後継ぎをしてほしいから、やめないでほしいとは言わず

お前の人生だから、好きなことやれと言ってくれました。

 

独立したといっても、会社は、柴田自動車の旧工場をおやじから譲り受け

事務所は同じところだし

経営の仕方や、車屋のノウハウは教えてもらいながら

一緒に歩んだ18年だったと思います。

 

とにかく生き方が面白い人でしたが、晩年は、俺の方がぶっとんでいたので

俺のやることを楽しく見ていたと思います。

(日記とアメブロのファンだった。)

 

おやじと俺は、18年、車屋の会社の社長同志として、友達みたいな感じで

本当にいろいろなことを話しました。

 

今はこんなことしてる、今年はこんなことをやりたい

来年は、こんなことをやりたい。

来週どこどこに行ってくる、海外でこんな人に会った。

 

そんなことを、本当に沢山話しました。

 

柴田自動車の後を継ぐという話題にかんしては

おやじが作った会社は、死ぬまでおやじの会社だから、死ぬまで社長をやるし

死ぬまで会社の方針は一切代えないと言い切っていたので

俺も、18年間、柴田自動車の経営には一切口出しをしておりませんでした。

 

途中、時代的には~とか、今は~とか、何度か話したけど

やり方は絶対に変えないと譲らなかったので

途中から言うのもやめました。

 

お前がやりたいことは、お前の会社でやればいい。

 

今、思えば、それが俺とおやじが仲良かった最大の理由かもしれません。

(大〇家具みたいに、経営の方針の違いで親子喧嘩とかも一切なかったし。)

 

亡くなる前日の夜、いつものように外で話をしていて

せいけん(我が子)の話になって

「大きくなったら、俺は、柴田自動車の後継ぎになるんか~?」

って言ってたよ、って話をして…

俺も、おやじのように

「せいけんも好きな仕事をする、自分の会社を作ればいい。応援するよ。」

そう、話をしたよと話しました。

 

後継ぎじゃないので、基本的には、自分の会社なので

自分が社長になり、すべての責任を取り、すべての方向性を考えなくてはなりません。

 

今思えば、実践をしながら、経営者として育てられたんだと思いました。

 

おやじが、もしも死んだら?の話も結構していて

もしもその時がきたら、俺が柴田自動車の後継ぎになるかどうかは

お前がその時に考えればいいし

好きなようにすればいいと言っていました。

 

死んだあとのことまで、わしは知らん。

 

これが口癖でしたが、結果的におっしゃる通りです。

 

とまぁ、ここまでが、おやじとの18年の話ですが…

 

ここからは、実際に亡くなってしまい

通夜から葬儀にかけての話を少しします。

 

通夜とお葬式のときに、坊さんにお経をあげて頂いた後に、即席で作った「動画」を

ご会葬頂いた皆様に見て頂きました。

 

通夜の前日、徹夜で動画を作ったんですが、通夜や葬式で

「動画」を流すやつがいるのかどうか?ですが

 

どうしても、おやじに伝えたいことがあったので

「おやじへの最後の手紙」というタイトルでやらさせて頂きました。

 

皆様も、ぜひ見てみてください。

そのあと、喪主として、最後の言葉をお話させて頂きましたが

通夜、葬式に、ご会葬頂いた、1000人を超える

仲間、お客さん、業者さん、関係者の皆さん

 

そして、圧倒的に地元の皆様

 

私は、柴田自動車、柴田賢治が、一体どれだけ多くの人に支えられているのか

改めて、それを知ることが出来ました。

葬儀中、おやじが祭壇で俺に語りかけた気がしました。

 

どーするんや?

 

私は、柴田自動車二代目として、生きていくことを、葬式の会場で

ご会葬頂いた皆様の前で、宣言させて頂きました。

 

R31HOUSEというR31専門店の代表として

R31WORLDというラジコンメーカーの代表として

 

そして、柴田自動車の代表として

 

これからを生きていくことにいたしました。

 

おやじが残した、柴田自動車のお客さんを「守る」ことをやろうと思いました。

 

新規で新しくお客さんを増やすとか

安売り車検をやって車検の台数を増やすとか

大きな中古車センターを作るとか、新古車をたくさん展示するとか

そういう会社をでかくする的な、ビジネスな話ではなく

 

ただ日々、困ったお客さんがいれば助け

車が壊れたら直し、車を探してと言われれば良い車を探す。

 

車屋にお茶を飲みにきた、地元のじーちゃんばーちゃんがいれば

一緒に話をして過ごす(^^)

 

地元の車屋として、おやじのお客さんが、これから先なにがあっても

不便がないようにすること。

 

たったそれだけのことを、確実にやっていこうと思いました。

 

それが、俺の考える「柴田自動車の後を継ぐ」ということだと考えました。

 

実際に、こうなった今しか、どうするかを考えることはできないので

まぁ、おやじの思惑通りになっている気がします。

 

なかなかの「教え」です。

 

で、さっそく今後の方針を決め、従業員に話をしました。

 

まず、会社組織を統合いたします。

 

来週より、現在の柴田自動車の事務所を改装し

3社のすべてのスタッフをそこに集結させます。

事務所の一角に、おじーちゃんを偲ぶ部屋を作ります。

じーちゃんの遺品のレーシングカーを展示します。

 

柴田自動車のお客さんが、ご来社されたときに、一緒に懐かしみながら

のんびりお茶を飲めるスペースを作ります。

 

と、同時に、会社内でのいろいろを大引越しいたします。

すべて、業者への手配は完了しました。

 

ということで、6月6日(土)・7日(日)に、お引越しをしますので

お手伝いにこれるお客さんは、ハウスに集合してください。(^^)

 

6日(土)の夜は、めぞんにて「じーちゃんを偲ぶ会」を開催いたします。

昼間しっかり引っ越しの手伝いをしてもらって

夜は、おもいっきり食って飲んで

また、日曜日、元気いっぱいお引越しをしましょう。

 

本年度、フォーミュラーD、R31の全国大会、中止になりましたが

1年後の5月19日のじーちゃんの命日は

じーちゃんの大好きな鈴鹿を

みんなで走りたいと思います(^^)

 

毎年、やれればやりたいですね。(^^)

 

じーちゃんから学んだことを忘れずに、これからもアクセル全力の生き方をしていきます。

 

天国から、じーちゃんが、いつも見ています。

 

俺、スタッフ、お客さん、業者、その他大勢の関係者の皆様

みんなでこの会社を盛り上げていけたらと思います。

 

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

R31HOUSE 代表 柴田達寛

2015.5.25(月)【 通常業務再開 】

それこそ、いつまでもどんよりしていられないのが、社長業。

さっそく明後日から、台湾に飛んで仕事です。

メールも、クソたまっているので、今から、返事をガンガン書きます。

じーちゃんの机には、遺影とLINEクマのぬいぐるみ。

なんだか、そこにいるようです。

 

ということで、皆さんも、ご遠慮なされず普段通りでお願いします。

こんな時に、車預けたら失礼かな~とか、全くありませんから!

まったく入庫がなくて、仕事がなくなって、会社がふっとぶとか本末転倒です。

 

こんなときだからこそ、車を入れて

我々を忙しくさせてやってください!(^^)

 

引き取り等も、大久保くんが、継続してやっておりますので

車の不具合等あれば、連絡ください!

 

また、商談等も、毎日OKです。

来店して頂いてもOKです。

 

6月5日(金)~7日(日)は、事務所の引っ越しをしていますので

バタバタはしておりますが、ご来店頂いても全然OKです。(^^)

 

よろしくお願いいたします。(^^)

2015.5.27(水)【 もうあれから1週間か 】

じーちゃんが、あの世に行ってから、もう1週間がたちました。

なかなか、あっという間でした。

今日、お墓を建てるのに、話をしてきました。

 

どのように生きても、どんどん時間は経過していきます。

であれば、前を向いていくしかない、それが人生だと思います。

 

じーちゃんへの親孝行は、葬式を含め結構頑張った自負があるのですが

ばーちゃんへの親孝行は、ほとんどした記憶がないので

(どちらかというと、手におえないクソ息子)

これから、コツコツ親孝行をしていきたいと思います(^^)

さて、今日もR31の商談を頂いたり、お仕事を沢山入れて頂いて

工場に、車が溢れかえっているのを見ると

皆様に支えられている、守られている、そう強く思います。

 

さて、昨夜、スタッフたちと、うちの会社の「未来の話」をしました。

 

それはそれは「夢」にあふれた話でした。

 

このR31HOUSEという会社は、俺の「やりたいこと」をやるために作られた車屋で

うちのスタッフは、そんな俺の「想い」を一緒に叶える為に

ここで働いてくれています。

 

未来にR31を残したい。

R31に乗っている人とその車を守りたい。

R31のかっこよさを世に知ってもらう。

 

鈴鹿や富士を貸し切ってイベントがしたい。

トラスを組んで、かっこよく車を並べたい。

オートサロンにR31を展示したい。

フォーミュラーDに出て走りたい。

 

そんなすべての「夢」を叶える為に、日々を生きております。

 

そこに、ラジコンの会社を作り、この会社にも

 

GRKを世界中の人に遊んでもらいたい。

ホビーショーに出てGRKの新作を発表したい。

世界中でラジコンのイベントをやりたい。

 

これだけの明確な「夢」があります。

葬式でおやじから柴田自動車のタスキをもらって、今日でちょうど1週間。

 

おやじの経営理念である「お客さんを守る」という柴田自動車の「魂」ともいえる

一番大事な考え方に、私なりの経営哲学をプラスして

「柴田自動車」を経営していくことになります。

 

いろいろ考えましたが、柴田自動車を経営していくビジョンがまとまってきましたので

いつものように日記に書いていきたいと思います。

 

「死んだあとのことまで、わしは知らん。好きなようにやれ。」

 

という先代の格言?(遺言?)を胸に、俺の「流儀」でやらさせてもらいます。(^^)

 

R31もラジコンもそうだったように

俺が、今まで20年、会社を経営してきて

会社を経営するのに大事だと思ったことが、3つあります。

 

1.社長に「夢」がある。

2.社長に「情熱」がある。

3.お客さんが「誇れる」会社である。

 

そして、明確な目標、明確なビジョン、明確なポリシーが必要になると思います。

 

私は社長が、世の中に、そして社員に語れる「未来の夢」がなければ

この会社が目指している「未来の姿」が

自分以外のすべての人に分からないので

「未来の夢」をもち、そしてそれを語るべきだと思っています。

 

「夢」があれば、「夢」に共感する従業員も、お客さんも

その「夢」を叶えようと努力し、結果叶います。

 

そして、それは、明確な目標であり、未来を想像するビジョンであると考えます。

ビジョンがなければ、会社の向かうゴールも設定できません。

 

そして2つ目は「圧倒的な情熱」です。

 

経営者には「情熱」が必要です。

何をやるにも、「情熱」がないと話になりません。

 

イベントをやるにも、宴会をするにも

すべてを巻き込んでいく圧倒的な「力」が必要です。

 

そして「情熱」は、従業員も、お客さんにも伝染します。

「情熱」は、会社を運営していくのに、一番の原動力(エンジン)です。

 

このエンジンのパワーが1000馬力なのか、1万馬力なのか

これが、社長の「器」の大きさと俺は考えています。

 

そして、3つ目に大事なことは「誇れる」会社を作るという事です。

 

何に誇れるのか?

 

俺は、お客さんが

うちのお客さんであるということを

誇れるということが

一番大事だと思っています。

 

自分の行きつけの車屋が、クソみたいな車屋だったら

「おまえ、どこの車屋いってんの?」

とか聞かれた答えるのが、恥ずかしいから嫌でしょう。

 

俺は、うちのお客さんが「R31HOUSEの客だ!」と胸を張って言える

そんな車屋になりたいと思って20年やってきました。

 

ラジコンの「GRK」も同じです。

 

お前マシン何使ってるの?と聞かれたときに

「R31HOUSEのGRK」使ってんだよ!

と自慢できるようなマシンを作りたいと思ってメーカーをやっています。

 

そして、柴田自動車のお客さんが、地元で、柴田自動車は最高だ!

柴田に任せとけば大丈夫だ!

そう思って言ってもらえるお客さんをどれだけ作ることができるか?

 

それが「ブランド」であり

「誇り」だと思っています。

 

そして、お客さんに「誇り」を持っている人が多ければ多いほど

その人は、うちの会社やメーカーをまわりに薦めてくれます。

 

そして、私たちは、紹介頂いた、その方たちの「面子」に恥じないように

精一杯お仕事させて頂くのです。

 

柴田自動車をこれから経営していく上で

この3つの大事なことを

これからコツコツ10年やっていきます。

 

10年やると、何かが起きます。

というか、5年目ぐらいで、何かが起きます。

 

R31もラジコンも5年目ぐらいから、世の中が動き出しました。

 

今日明日、すぐ結果は出ません。

焦ることはありません。

 

きっちりと、コツコツ、真面目に、信念をもってやれば、結果はついてきます。

それは、過去20年、2つの会社を経営してきたので知ってます。

 

まず、柴田自動車を経営するにあたり

 

私がこの会社が大好きで、この会社の未来に「夢」を抱き

そして情熱を捧げることが出来、この会社を「誇り」に思わなければ

私は、この会社を経営する資格がありません。

 

私はまず、おやじの残したお客さんに、柴田自動車のお客さんでよかったと

そう思ってもらえる「仕事」をしなくてはならないと思っています。

 

俺の考える、柴田自動車の将来の「夢」は、めちゃシンプルです。

 

お客さんが望んでいることをやる

お客さんが喜ぶことをやる

お客さんがありがとうと思うことをやる

 

柴田自動車でやりたい俺の「夢」は、柴田自動車のお客さんが

「柴田の客でよかったな」そう思ってもらえる車屋を作ることです。(^^)

 

柴田自動車は、R31HOUSEやR31WORLDと違って

世界に出て活動し、規模を拡大していく必要がありません。

 

「地元のお客さんに愛される店」

 

それが最重要テーマで、目標なのです。(^^)

 

しかし、その目標を達成するためには、私からみて不十分な点も多く

多くの改革が必要だと考えています。

 

小さいことから大きいことまで、いろいろ変えていく必要があります。

 

「死んだあとのことまで、わしは知らん。好きなようにやれ。」

 

天国で、じーちゃんがこれからの柴田自動車がどうなるか?

楽しみに見ている気がします。

 

さぁ、まず10年、コツコツやりましょう(^^)

 

とりあえず、これからやることを順番に箇条書きにしてみました。

 

1.店舗の改装をして、お客さんをお出迎える環境を整えます。

2.スタッフの配置というか、体制を一新します。

3.お客さんが喜ぶことは何かを考え実行します。

4.メインの仕事になる「車検」について改革します。

5.いろいろ宣言する為に柴田自動車の「HP」を制作します。

 

とりあえず、6月6日(土)・7日(日)で、改装をしますので

6月8日(月)より、新生・柴田自動車にて営業を始めます。

 

そして、全社員でミーティングをして、みんなの意見を聞きながら

今後の柴田自動車の方針を考えていきます。

 

このタイミングで、会社をグループ化します。

 

SHIBATA GROUP

 

柴田達寛が「経営」する、3つの会社から成り立つ、グループ会社。

 

町の車屋、R31の専門店、ラジコンメーカー

 

また、生きる楽しみが1つ増えました。

 

「町の車屋」という仕事を人生でやったことがないし

「町の車屋」ってところに行ったこともないので

本当に未知の世界なので、新鮮な気持ちで、凄く楽しみです(^^)

 

10年後、どんなになってるんやろ?

 

がんばろ。めっちゃ楽しみです。

 

今年の夏ぐらいには、具体的に、いろいろ始めていけると思います。

 

今年は、フォーミュラーDに出たり、世界中でイベントやったりする予定でしたが

とりあえずすべてをキャンセルしました。

 

まさか「町の車屋」をやることになるとは想像もしていなかったのですが…

これまた、この1年が、これから訪れる「未来への準備期間」と思い

まさに「喪に服す」という感じで、地味にコツコツやっていきたいと思います。

 

この「てんちょ日記」は、私がR31HOUSEを設立した

その日から約20年書き続けております。

(過去の日記は、今見れないようになってますが。)

 

ラジコンの仕事を始めた時も、設立したその日から、メーカーになっていく

そのすべてを記録しております。

どう考えて、何をやったのか、すべて思ったことを書いています。

 

40歳にて、初めて「町の車屋」というのをやりますので

一体、俺が何をどうやっていくのか?

また、興味をもって、この日記を読んでお楽しみいただければと思います(^^)

 

そして、この「てんちょ日記」を、地元の柴田自動車のお客さんが

一体全体、何人読んでいるのか、さっぱり分かりませんが

もしも、読んでもらっている人がいたとすれば、またお店に顔を出してもらって

ぜひとも、俺がちゃんとやっているか、チェックしてください(笑)

 

ということで、とりあえず明日から3日間、台湾にラジコンの仕事で行ってきます。

飛行機の中で、いろいろ考えてみたいと思います。

↑てんちょ直通メール