2015.3.1(日) 【  ノスタルジック2Day'S 出展しました! 】

正直なめてました、ノスタルジック2ディズを!

ま、ブースこれぐらいでいいかという軽い気持ちでいきましたが

あんなに沢山の人がくるなら、もっとおもいっきりやっとけばよかったと、心底後悔しました。

ブースは、オートサロンの1/3のサイズでしたが

ブースに訪れた人の数や商談の数は、オートサロン以上だったと思います!

会場が狭いし、ブースも少ないので、確実に見てもらえますし

ショー自体がキャンギャルいないし、カメコいないし

音楽ギャンギャン流れてないし、本当に落ち付いた雰囲気で

ゆっくりブースに来てくれた人と話できるので、本当によかった!

出展した、上坪MAXの車の評判もむちゃくちゃよかったです!

来年も100%行きます!というか、今度はもっと工夫を凝らしてがんばります!

ブースに来てくれた人、本当にありがとう!関東のお客さん、沢山きてくれてありがとう!

来年は、土曜日の夜は、関東で宴会もありですね!

みんなで飲んで、R31で最高になりましょう!!

2015.3.3(火) 【  R31HOUSEオートサロン変更しました! 】

カルソニックとMOTULが並んで、GTゴッコな感じになってきました。

むちゃくちゃかっこいいです!

オートサロンみたいな感じというか、それ以上な感じに仕上がっています!

お預かりな車と納車待ちの車の仕上がった車が並んでおります。

2015.3.4(水) 【  春だから?仕事が炸裂してきました! 】

レーシングカーを制作しております。MOTUL号とは別にもう一台作ります。

というか、今年は何台も作ります。レーシングカー量産。

レーシングカーピットをイメージして、本当にたまらんですね!

究極はですね、自分のR31以外に、レーシングカーR31を一台作って

それをうちに預けておくというプレイ体制が理想です。

レーシングカー制作。制作の模様は、日記にアップしていきますけど、楽しみでしょ?(^^)

1台当たり1000万ぐらいで作る予定なので

1000万いけちゃう人は、ご相談くださいませ(笑)

アラブの富豪みたいな人いないかな?

静岡の田中さん、GTS-Rお買い上げありがとうございます!

RB25積み込みします!最高以外の言葉が見当たりません。

茨城の矢嶋さんのBe-1レストア外装出来上がってきました。めっちゃキレイです!!

R31以外のレストアも適正価格にて承っております。(^^)ご相談くださいませ。

2015.3.5(木) 【  猫バスが! 】

 猫バスをチューニングしています!フルエアロになって、オーバーフェンダーが装着!!

幼稚園バスみたいだったのに、少し強そうになりました!

2015.3.6(金) 【  団長が卒業することになりました! 】

団長が3月をもって卒業することになりました!

 

よって、3月28日(土)の夜、団長の卒業式を行います!

参加希望の方は、連絡くださいませ!

なお、翌日はドライビングレッスンとなっておりますので、めぞんに宿泊してもらってokです!

当日は、俺も全力で飲んだくれますので、それなりの覚悟でお願いします!!

 静岡の田中さんのGTS-Rです。RB25搭載完了しました!最高っす!

大阪の河添くんのGTS-Xです。お買い上げありがとうございます!

さっそく作業をしていきます!!

 群馬の佐長さん、エンジン交換します!!(^^)

もうちょっと待っていてね!

2015.3.7(土) 【  来店、めちゃおおいです! 】

 あたたくなってきたので、週末遊びにくるお客さんの人数も増えてきました!

実車もラジコンもお客さんがいっぱい!!

 岐阜の青山さん、ワゴンお買い上げあざっす!!

仕上がりが、むっちゃくちゃキレイになって、本人のテンションも急上昇中!!

この車、こんなにキレイだったっけ?さんいちコーティング!!

納車されるときに、こんなにキレイになってれば、お客さんもうれしいよね!!

2015.3.8(日) 【  GRKグローバル予約日決定!! 】

 1年以上開発にかかった、GRKグローバルがついに発売になります!

予約開始は4月1日です。さぁ、楽しみですねー!

2015.3.10(火) 【  Formula Drift Japan 参戦決定! 】

「FORMULA DRIFT JAPAN」に

正式に参戦することが決定しました!

 

ドライバーは、キッズハートの手塚選手です!まさかの、R31スカイラインです。

まぁまぁ、すさまじいことになっています。D-MAXと、がっつり組んでいきます。(^^)

また、仲のいいメーカーとコラボでパーツをつくりマシン制作をおこなっていきます。

世界的有名メーカーも、みんなノリノリです。(笑)

 

 このR31SKYLINEのMOTUL仕様のカラーリングのラジコンを販売する為に

日産自動車のライセンスも取得いたしました。

 

フォーミュラーD等、公式の競技に参戦することも承諾を得ました。

(これはかなり凄いことです!!)

 

 もともとスカイラインの専門店を20年やっておりますし

スカイラインを盛り上げる活動をずーとしてきました。

 

2004年からはニスモフェスティバルにブースを出展し、スポンサー活動なども行っております。

長い年月の、コツコツとした積み重ねの結果だと思います。(たぶん)

 

 デビュー戦は、7/12(日)富士になります。

 

 30年前の旧車が、現行の1000馬力クラスのマシンに対してどんな走りを見せるのか?

楽しみじゃないですか?ていうか、参加することに意味があるではなく、戦うために行きます。

なぜなから、このカラーリングで走る意味!!サポートしてくれる世界中のメーカー!!

 

そして、うちのR31軍団の魂を背負っているからです!!

 

 R31がレースで走るんですよ?事件です!

 

 応援旗とかも作って、ピットで配りますので、ぜひ一緒に応援しましょう!(^^)

7月11日(予選)12日(決勝)ぜひ、富士に来てくださいね!!

うちが、R31でフォーミュラーD出るとかネタ的におもしろいでしょ?

今回、マシンを制作するにあたり、これから4か月で

まだまだやらなくちゃいけないことが山盛りです。

 

当然、今回のプロジェクトで新規で沢山の部品を開発しますが

この過酷なレースに耐えうるパーツであれば

みなさんの車のチューニングにも必ず役に立つと思っております!!

 

一体、どんなパーツが出てくるのか!?ぜひとも楽しみにしていてください!!

2015.3.12(木) 【  次なる生きる目標ができた! 】

2013年8月、伊藤修令先生に「柴田くん、いい車を作ったな!」と言われ

人生のゴールを迎えたと思いました。

あまりの脱力感にそのまま人生を終えてもよいと心底思っていました。

 

たこあしも作ったり、タービンも作ったし、「ぱいーん」の音も極めたし

もうR31でやることは何も残っていないと思いました。

 

 「燃え尽き症候群」をくらった俺は、それから無気力になり

まったく生きる喜びを見いだせないままいきてきました。

 

R31からいったん離れてみようと思い、約1年半ラジコンドリフトに没頭しました。

 

 その結果は、みなさんのご存じの通りですが、ラジコンドリフトをやったおかげで

むちゃくちゃ世界が広がりました。

世界中の多くの人に会うことが出来ました。

R31だけでは、絶対に知りえない人もいて、この1年半は無駄ではなかったと思います!!

 

そして、実車のドリフトをやることになり、話がとんとん拍子で進み、小さい頃からの夢だった

 

レーシングカーを作りたい!

 

今回、フォーミュラーDというレースに参戦することになり

ついにR31のレーシングカーをつくる「夢」が叶いました!!

 

一応、レギュレーションがあるんですが、その中で作れば問題ないということで…

 

ある程度、なんでもありです。

 

 RB26改28で900馬力で参戦する予定でしたが…今回なんと!!

 

RB30改34を制作することになりました!!

排気量3400cc!!

 

 パワーは、1000馬力を超えてきます。部品はすべて手に入りました!!

RB30の腰下に、RB26のヘッド。(たまらん)

 

今回、フォーミュラーDに参戦することで、すでに1つめのアイテムができました!

 

「RB34」

 

すでに、これが完成したら「搭載」したいというお客さんも2名ほどおりまして、素晴らしいです。

この過酷なレースの舞台で、結果が出れば最高でしょう!!

 

てか、日記は、このスタイルが書きやすい!

 

さぁ、テンションもMAXですよ!!

 

これから、この車両の製作模様をガンガンアップしていきます!!

 

7月のフォーミュラーDは、みんなで応援にいこうね!!(^^)

2015.3.13(金) 【  「夢」を叶える場所 】

3年ぐらい前から、愛知県に住む高校生が、自転車に乗って店に遊びにきていた。

R31が好きなのか、R31HOUSEが好きなのか分かんないけど(笑)

片道4~5時間かかるらしいんだけど、基本放置P。

2~3時間いて、また帰っていく。

 

その少年が、いきなり昨日現れて、なんと4月から、うちの前の自動車短期大学に入学するらしい。

 

R31が好きすぎて、R31HOUSEが好きすぎて、中日本に来たのは、これで2人目(汗)

(一人目は、いまうちで働いてる小田根。)

 

卒業したら、うちで働きたいのか?分かんないけど

学校始まったらすぐにうちにバイトに来いと言っておいた。(来るらしい)

 

なんなら住んでもいいぞと伝えておいた。

 

働きたくなる会社。

 

20年前と思うと、いろんな意味で本当に良い会社になったと思います。

 

ま、うちのお客さんがやりたくて、絶対に働きたくない人とか

お客さんに戻りたくて、会社を卒業するやつとかいますけど。

 

どっちにしても、人が集まる会社ってのは、いい会社だと思います。(^^)

 

2015.3.15(日) 【  今日もご成約ありがとうございました! 】

今日も、埼玉からお越しの名久井さん!!

 

RB25を積んだコンプリートGTS-Rをお買い上げ頂きました!!

 

数十年前から、HPを見て頂いていたようですが

R31は憧れの車で、高嶺の花的だったらしいのですが

最近の、うちの会社の勢いに、思わず乗ってしまったようです!!

 

しかし、どんどん在庫車が減っていく!!

 

買取もガンガンやってますけど、追いつかない感じ!!

 

本当に、不景気と消費税が関係ない車屋だ(汗)

兵庫の阪上さんのGTS-Rです。

 

レストアしまして、ぴっかぴかになりました!(^^)v

ほとんどイベントとかに参加することはないけど

ずーと大事に乗り続ける、車への「愛」を感じます!!

2015.3.17(火) 【  データベース作り 】

HPが大リニューアルされておりますが、ついにこのページが復活するときがやってきました!

 

R31HOUSEのお客さんの愛車紹介です!!

 

全データ、エクセルで作りました。

20年さかのぼったら、4000人ぐらいユーザーがいました(汗)

今はR31を引退した懐かしい人も沢山いました(^^)

 

今日もコツコツデータベース作りします(笑)

2015.3.18(水) 【  春らしく仕事も全開! 】

お預かりの駐車場も春らしくパンパンです(^^)

 

本日も、R31が2台売約でございます。

 

完全にノリノリです。

 

会社の勢いが全盛期の頃に戻ってきました。

 

この感覚こそ、R31HOUSEでございます。

 

その昔はメカニック3人だった時代、MAXで納車6年待ちとかありましたが

今はメカニックも10人いますので、作業のスピードが上がって本当に良いです。

 

が、現在3台ほど長丁場になっております。

 

岩手の小野寺さんのFCRキャブの公認ですが、すでに5回ぐらい落ちておりまして

あと一歩のところで、ガス検が受かりません。

なんとか頑張ります(^^)

 

広島の真澤さん、エンジン制作時間かかっておりますが

もう少々お待ちくださいませ(^^)

 

福岡の荒木さん、GTS-Xのフルカスタムの製作も

もう少々お時間くださいませ(^^)

 

最近は、エンジンオーバーホール、フルレストア等の

でかい作業も普通にバンバン入ってくる感じです。

 

とにかく最高の1台を制作しますので、よろしくお願いいたします!

オールR31作業な感じです。

フォーミュラーD号のボディ制作ですが、リヤのストラットまわりを補強するのに

オーディオパネルを外します。

あの部分、こんな風になってたんだね…。知らんかった。

 

これは、補強したら、効きそうだね~♪

 

レーシングカーを制作することで、R31がもっと詳しくなれる気がする。

やっぱり、やってよかったと思っています。(^^)

 

ドリフトレースに参戦するのは、うちの会社のスキルアップが目的なので。

こういう経験の積み重ねは、お金で買えないからね。

 

毎日が、経験で勉強。

 

R31でやることと生きる目的を失った2年前と思えば

今日、R31で新たな発見があることは、本当にうれしいこと。

 

富士の舞台で、R31が全開で走ったら、たぶん泣くね。

 

R31が世界の舞台走るのを、みんなで一緒に応援に行こうね(^^)

2015.3.20(金) 【  ツーリングの募集が始まりました! 】

さて、ツーリングのエントリーが始まりました!

トップページのイベント情報から、イベント名をクリックして、エントリーをお願いいたします!

2015.3.21(土)【  成功したことがない 】

最近、おかんによく言われるのが、

 

「あなたは一体いつになったら、成功するの?」

 

それを聞いて思わず笑った。(笑)

 

「ま、確かに。」

 

はたかれ見れば、俺の人生は失敗だらけの人生かもしれません。

 

失敗には慣れてるし、免疫もあるし、貧乏にもなれてるし、何がおきても0に戻るだけだし

ちなみに、マイナスも慣れてるし、借金も何億も経験したし(何回も)

 

あまり大幅にプラスの人生がいった記憶もないので

確かに、おかんが俺が一体いつになったら成功するのか?

尋ねてきても不思議ではない気がします(笑)

2004年2月25日、シドニーに行ったときに、地元の新聞を読んで

RB30のワンカムのNAを搭載したR31のワゴンを発見し

どうしても衝動買いしたい気持ちになり、突撃訪問をして…

お土産でR31ワゴンを買うことを決定し、オーナーさんと記念撮影(笑)

完全に、とりあえず1台買って帰るか?の勢い。

購入代と船代でいくらかかったかも、全く記憶がない(汗)

 

数か月後、オーストラリア産のR31ワゴンが日本に届く。

が、そもそも使い道もないので、そのまま山に直行し…

とりあえず数年放置した後、ネタでふじーの車に搭載する。

も、エンジンは下ろされ、さらに数年放置P。

計10年以上放置Pされた、このエンジンが…

まさかの、フォーミュラーDを戦うエンジンとなる(笑)

 

何をもって、どのタイミングで成功とするか?

 

というのがポイントになるんだけど、このRB30の件でわかると思いますが

俺は気が長いので、目先のどうこうで、ほぼ動きません。

 

もしも、貯金通帳に沢山のお金があることが「成功」だとするならば

おそらく一生成功することはないと思います。

 

なぜなら、あったらあった分だけ使うからです(笑)

ていうか、なければ金を借りてでもやりたいことをやるからです。

 

今回のフォーミュラーD参戦で数千万使うでしょ?

GRKグローバルの開発で3000万ぐらい使ったでしょ?

 

もしも、俺が貯金が趣味な人なら、きっとすげぇことになってたんだと思うけど

なんせ、そんな数字の羅列に全く興味がないのです。

 

さて、今回のRB30改34ですが、もともとRB26改28で行く予定を急遽変更しました。

RB26改28で、900馬力は、ある意味他もやってるしデータもあるので

ほぼ間違いない戦闘力で、ほぼ間違いがない結果が

ある意味約束された状態になります。

 

それがおもしろいのか?という話です。

 

未来の想定できる、約束された「成功」が、おもろいか?という話です。

 

前人未到の、だれもやったことのない、RB30改34という

何も誰もデータを持ってない、タービンを何を使っていいのかも分からない。

 

仮に1000馬力出たとして、それが走れるのか?

耐久性はどうなのか?

 

全く現地点で予測不可能な、RB30改34。

 

しかも、エンジンは10年以上前に、ネタで買ってきた車の放置してあったエンジン。

 

物語として、おもしろいかどうか?

 

これが最重要となると、RB30改34の方が

やってる俺も、見てるR31HOUSEファンも、ドキドキ出来るに決まっている。

 

生きているということは、この得体のしれないドキドキを楽しむことであり

資金投資はそのドキドキの対価であると考える。

 

俺は、今日も明日も、このドキドキを楽しんで生きている。

 

俺は、それで人生は成功だと思っている。

 

しかし、成功や価値の基準は、人によって違うので

俺の生き方は理解されない可能性がある。

 

誰が何と言おうが、俺の人生は俺のやりたいようにやる。

ていうか、そうやって40年生きてきた。

 

RB30改34で、もし失敗して数百万パーになったとしても

ドキドキの対価なので、俺は失敗とは思わない。

 

きっと俺は、原因を追及し、もう一度、いや何度も挑戦すると思う(^^)

 

RB30改34が成功したら、うちのお客さんで

このエンジンを搭載したいとうい人が現れると思う。

 

なぜなら、この物語がおもしろいからである。

 

永久におかんに「あなたはいつになったら成功するの?」と言われると思う。

 

俺はそのたびに「さぁ?」と答えるとおもう(^^)

 

一生成功しない人生も、また味があっていい。

2015.3.22(日) 【  出張作業 】

ぎーやが、パンクしたので、アンディとレスキューへ。

 

ワールドワイドに世界を相手にビジネスをしていると思えば

近所のおにーちゃんのパンクのレスキューに行く。

 

このギャップが凄いよね(笑)

 

どれだけ凄いことになっても、この「助けに行く」という心は失ったらあかんね。

2015.3.26(木) 【  ドライビングレッスンのスケジュール 】

とりあえず、現地に直接行く人は、8時にYZサーキットへ

8時より前に到着すると、管理人が不機嫌になるそうなので、あまり早く行かないように。

(ゲート前に大渋滞とか、機嫌MAX悪くなるそうです。)

 

ハウスから一緒にいく人は、7時に出発しますので

それまでに来ておいてね!

イベントのページから、エントリーできますので、参加する人はエントリーよろしく!

なぜなら、宴会の飯の準備があるからです!!

(エントリーなしの当日いきなり参加は、罰金です。)